« お正月のお菓子(2) | トップページ | 感涙、千葉社長の黒豆 »

本日、七草につき

「豆なブログ」バージョンで、七草粥を作りました。

Dscn9572
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ‥‥ 早口言葉みたいに何度か練習していたら覚えました。

刻んだ七草に、お正月の海老餅と赤い豆代表で、レッドキドニーを入れました。
お粥が出来上がったタイミングで具材と塩を加え、内蓋と外蓋をして蒸らすこと15分。

Dscn9574
七草&赤い豆と餅の粥を食べたので、無病息災につながる? 最近こういうことが、なんだかとても平時の出来事になってきました。次は11日の鏡開き、そして15日は小正月です。

« お正月のお菓子(2) | トップページ | 感涙、千葉社長の黒豆 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

トオルさん、こんばんは。

トオルさんちのお粥も、おいしかったでしょう (゚▽゚*)
京都にお越しの際は、事前にご連絡ください。
楽しみにお待ちしています。

我が家もおかゆでした。それにしても豆粥美味しそう。京都旅行の際はよろしくお願いします(^_^)m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43659493

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、七草につき:

« お正月のお菓子(2) | トップページ | 感涙、千葉社長の黒豆 »