« まめ豆カレー丼 | トップページ | きなこ家の「どらやきなこセット」 »

きなこ作り体験

黒豆きなこチョコを買いたくてネットで調べていたら、気になるお店を見つけました。京都・東山の「きなこ家」さん。昨春にオープンしたお店だそうです。

Dscn9672
場所は、KYOTO感いっぱいの八坂塔に行く坂の途中、左側(舞妓変身の隣)にあります。

Dscn7859
和カフェ併設のテイクアウト可能な、きなこ菓子のお店です。店の中で見つけたのは「きなこ作り体験」の案内と石臼。

Dscn9659_2 Dscn9657_3 スタッフの女性いわく「きな粉が大豆からできることをご存知ない方もいらっしゃるんですよ。そこで、皆さんに自分できな粉を作って、きな粉が大豆からできることを実感していただけるよう体験コーナーを設けました」。

石臼の穴に大豆を入れて、反時計回りにグルグル回すと、石と石の間からきな粉が擂り落ちてきます。

石臼は思ったよりスムーズに回せました。ゆっくり、じっくり回して、はらはらときな粉ができてくる様子を体験しながら、「◯◯さんも誘いた〜い」と、いろんな豆好きの方のお顔が浮かんできました。

Dscn9661_2
出来立てのきな粉、いい感じです。少しなめてみると、大豆の香りと甘みが感じられます。これは‥‥ 誰だってすぐに、その場でいただいてみたくなりますよね。

テイクアウトと体験と和カフェ、八坂塔へ通じる道沿いにぴったりのお店です。
カフェでは「どらやきなこセット」をいただきました。続きは後日、あらためて。

きなこ家 京都市東山区八坂塔上田町81
TEL 075-551-2700 水曜が定休日

« まめ豆カレー丼 | トップページ | きなこ家の「どらやきなこセット」 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43779255

この記事へのトラックバック一覧です: きなこ作り体験:

« まめ豆カレー丼 | トップページ | きなこ家の「どらやきなこセット」 »