« 感涙、千葉社長の黒豆 | トップページ | 七尾名物 大豆飴 »

なた豆の効用

Dscn9260 Dscn9258 前から気になっていた「なた豆」。さやの大きさは30cmや50cmくらい、1粒の豆は長辺が3〜5cmくらいある大型の豆です。

昨年12月に訪れた丹波篠山で、左の写真のような「白いなた豆」と「薄あずき色のなた豆」があると知りました。

Dscn9554 どうやって食べるのか、まったく見当がつかず調べてみると、なた豆はほかの豆のように茹でて食べたら毒になるらしいことを知りました。たいていは豆を焙じて飲むことが多いそうです。

たまたまネットで見つけた通販お試しセット。

「薩摩なた豆 元気茶」と「薩摩なた豆 歯磨き」、どちらも定価は税込1,000円で、今回はお試し価格につき、この2つで1,000円でした。

Dscn9559 Dscn9561 主な産地である鹿児島で、なた豆は別名「膿み取り豆」とも呼ばれているそうです。

例によって同送されてきた通販特有の詳細な冊子によると、「なた豆は口中の善玉菌を増やし歯周病の炎症を鎮静」するそうです。

歯ぐきの出血が止まった人、蓄膿症が快方に向かっている人のことも書かれています。

Dscn9558 Dscn9562 歯磨きは、歯周病や口臭予防に効果を発揮するようなこともネットの告知で読みました。

箱には「口の中を浄化し、ムシ歯・口臭を防ぎます。歯石の沈着を防ぎ、ヤニをとり、歯を白くします」と書かれています。

ふ〜む。

歯磨きは塩の味が強いです。悪いものではないと思いますが、どう良いのかテキメンにわかる変化は感じません。逆に、すぐ効果が出るのもこわいのですが‥‥

はと麦、黒豆、桑の葉などがブレンドされた「なた豆茶」は、かつて飲んでいた健康茶のように香ばしく飲みやすいです。けど、4袋目を飲んでいる今はまだ、何も変化を感じません。

ネット通販で「お試しセット」を取り寄せたあと、何回かメールが届き、ハガキも届きました。もうしばらくは、いろいろ届くでしょう。

丹波篠山で、なた豆を栽培されていた農家さんは、どのようにして飲んでおられるのか、こっちも根掘り葉掘り訊いておけばよかったな‥‥ その時は、黒豆話に夢中だったのです。

なた豆‥‥気になる存在です。なた豆を使った経験をお持ちの方がおられましたら、どんなものか教えてください。

« 感涙、千葉社長の黒豆 | トップページ | 七尾名物 大豆飴 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43701142

この記事へのトラックバック一覧です: なた豆の効用:

« 感涙、千葉社長の黒豆 | トップページ | 七尾名物 大豆飴 »