« おいらん豆 | トップページ | 黒豆を煮ています(1) »

暮来月

Dscn9178

Dscn9375 Dscn9381 「暮来月」は12月の異名です。
何かと慌ただしい年の暮れ。皆さまのところにサンタさんは来られましたか?

マメラボには全国各地から、サンタさんがたくさん‥‥
サンタの皆さま、ありがとうございま〜す! せっかくなので、昨今の様子を掲載します。

白いテディベアと焼菓子いろいろ&名前入りの木のお弁当箱。
Kさん、いつもおやさしいお気づかいをありがとうございます。

そら豆型をした木のお弁当箱は、クリスマス・イブにさっそく使わせていただきました。キリストさまの誕生を祝し‥‥

Dscn9474
「オホーツクの赤飯キット」を使った「上級編 蒸し器で蒸すお赤飯」、リベンジの甲斐あって◎な出来となりました。

Dscn9438 Dscn9437_2 クリスマスケーキ、今年はTawawa新風館店に予約しました。

黒豆のノエル、生地にもクリームにもきな粉が練り込まれていて、豆好きならずとも、うっとりする美味しさ。周囲を包むチョコレートクリームのとろみも気になります。

黒豆も所々に顔を覗かせていました。バターやクリーム、チョコレートが和の素材を殺すことなく、和洋の素材がうまく調和したケーキだと思います。さすがTシェフですね。おいしいの、ありがとうございました。

マメラボでは、昨晩から「お正月の黒豆」1鍋目に取りかかりました。

« おいらん豆 | トップページ | 黒豆を煮ています(1) »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43499590

この記事へのトラックバック一覧です: 暮来月:

« おいらん豆 | トップページ | 黒豆を煮ています(1) »