« 豆をもどす/下準備 | トップページ | おいらん豆 »

いろいろ豆と根菜のミネストローネ

乾物の豆は、虫でもつかない限り腐る心配もないため、使いかけの袋がついたまっていって‥‥ 時どきは「棚卸し」も必要です。

今回は、アメリカ産オーガニックのいろんな豆が入った袋を使いました。ここのところ「ブルーの水筒」が大活躍。水洗いした豆と熱湯を水筒に入れて半日そのままに。そして、みじん玉ネギを炒めた後は「豆入りのポトフ」を作る感覚で、最後にトマト缶を半分量ほど加えました。

Dscn9415
豆はレッドキドニー、ブラックタートルビーンズ、白いんげん、挽き割りのヒヨコ豆などがミックスされています。じゃがいもは村上農場のサッシーを使いました。鍋でグツグツ‥‥ トマトとコンソメのにおいは、おなかを刺激します。

Dscn9426 Dscn9427 豆たっぷりのミネストローネに、チーズと蕪の玄米リゾットを添えてみました。

たまには洋食っぽいのを作ってサラダを添えて、本日の自家製ランチでした。

Dscn9419_2 Dscn9421_2 ★サンタさんより工場直送「非売品」のプレゼントが届きました。

矢沢のプレモル ヽ(´▽`)/

あの面倒なシール、応募してみるもんですね。サントリーのサンタさ〜ん、ありがとうございました〜♪

« 豆をもどす/下準備 | トップページ | おいらん豆 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43462984

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ豆と根菜のミネストローネ:

« 豆をもどす/下準備 | トップページ | おいらん豆 »