« 村上農場のあずき | トップページ | 2012年は »

黒豆と「ぱっきん箸」

♪も〜い〜くつ寝ると〜、って、もう残り2つしかありません。どうしよう‥‥

うれしい、うれしい、いただきものです。

Dscn9519Dscn9521仕事先のTさまから、お正月の黒豆をちょうだいしました。

ふだんは、かつて一度だけ人様から黒豆をいただいたことがあるくらいで、もうそれもずいぶん昔のことで、黒豆をいただくことは皆無に等しく、このような恩恵にあずかれることを幸せに思います。

Tさまの黒豆は、豆がふっくらとやわらかく、ツヤツヤとしわもなく、ホント漆黒の美しさがあります。お味は、甘さと醤油の加減が「こんなバランスで煮るんだ!」と勉強になりました。

京都のお母さんの味。お正月を前に、既にちょびっとだけいただきました。うれしいです。Tさま、ありがとうございます。

そして、もう一つのいただきものは、七尾のSさまより届きました。

Fscn9531
お正月に間に合うように、と「ぱっきん箸」。私にとって、初めて見るお箸です。
使い方は、下記参照ください。

Dscn9526
これは、正に加賀百万石の流れを汲むお箸!
These are KUROMAME's chopsticks ! に違いない! と直感しました。

Sさま、ありがとうございます。お正月に使わせていただきます。
早くお正月にならないかなぁ‥‥

« 村上農場のあずき | トップページ | 2012年は »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/43566607

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆と「ぱっきん箸」:

« 村上農場のあずき | トップページ | 2012年は »