« お慶びのお赤飯 | トップページ | 丹波黒豆紫蘇金平糖 »

赤味噌を作りませんか?

11月3日、今日は「みかんの日」なんだそうです。いろんな日がありますね〜

八丁味噌の材料仕入先を探していたら、愛知県の杉浦醸造所さんをご紹介いただきました。さっそくアクセスしてみると‥‥

三河の田舎風赤味噌材料が購入できます。が、出来上り10kg分の材料が最低ロットなのです。
友人宅では、せいぜい500gもあれば半年くらい大丈夫らしく‥‥ マメラボで9.5kgの赤味噌を引き受けるのは、ちと荷が重い‥‥

というわけで、赤味噌作りの仲間を募集します
先着2組様、参加費用はお一人さま3,000円くらいでしょうか?
できたら、赤味噌ではないふつうの味噌も、一緒に少量だけ仕込みたいと思っています。

ふつうの味噌は寝かせ期間が6ヶ月、赤味噌は8ヶ月寝かせます。
11月に仕込んで、赤味噌が食べられるのは来年の夏から。


どなたか一緒に、味噌作りをしませんか?


Dscn4730 Dscn4732 Dscn4747

« お慶びのお赤飯 | トップページ | 丹波黒豆紫蘇金平糖 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

宮古島の川満さま

おはようございます。
私が子どもの頃、福岡県八女市では既に味噌を買っていました。
祖母が残した赤味噌だけが残っていて、母は私が小娘の頃、その赤味噌を分けてくれました。
味噌って、長持ちするんだなと思った記憶があります。

あ〜、赤味噌作り、やってみたいよ〜。って感じです。

辻本の親分、おはようございます。

赤味噌の初挑戦なるか?
今のところ、まだ枠アリです。
誰かいないかなぁ〜?

宮古島では昭和40年代初め頃まで、どの家庭も自家製味噌を食べてました。

我が家にも、味噌がめがズラリと並んだ部屋があって、年に一度、隣近所のお母さん達が集まって、大豆を石臼で挽いて一年分のお味噌を作っていたこと、のどかさんの記事で懐かしく思い出しました。
何でも手作りしてしまう昔の人は凄いです!

味噌作り、近ければ私が応募するところですが、残念です。

う~ん、赤みそは米麹と豆麹を使うのですか?
初めて知りました、豆麹。
どなたか、一緒にするといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42831245

この記事へのトラックバック一覧です: 赤味噌を作りませんか?:

« お慶びのお赤飯 | トップページ | 丹波黒豆紫蘇金平糖 »