« 赤味噌を作りませんか? | トップページ | ビーンズフォトコンテスト締切りは11/30 »

丹波黒豆紫蘇金平糖

京都に住んで初めて知ったのですが、京都には「日本でただ一軒。金平糖の専門店」といわれる店があります。私が知らなかっただけで、緑壽庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖は、柔ちゃんの婚礼引菓子になったとかで、実家の母までもが知る有名店でした。

よそ様に差し上げるときにしか買わない高価な金平糖。
豆ラブが知れ渡っているおかげで、黒豆の金平糖をいただきました。

Dscn0321
緑壽庵清水の丹波黒豆紫蘇金平糖/10月中旬頃から販売される季節限定商品。

天然素材の金平糖は、2週間ほどかけて作られるとか。黒豆と紫蘇‥‥

Dscn0322
おそらく、この黒い粒に見えるのが黒豆の皮ではないかと思います。封を開けると、紫蘇のさわやかな香りが広がります。

Dscn0326
でっかい手のひらにのった小さなお星さま。舌の上でも、ほんのり紫蘇の香り。やさしい甘さです。黒豆はエキスが入っているとか。

丹波黒豆エキスが使われていることで、私のところにやってきた緑壽庵清水の金平糖。黒豆枝豆が出回る時期の限定品。ありがたいことです。

Tさん、高価な金平糖、ちょっとずつ大事に味わっていただきます。ありがとうございます (*^-^)

« 赤味噌を作りませんか? | トップページ | ビーンズフォトコンテスト締切りは11/30 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

ryujiさま

こんばんは。お久しぶりのコメントをありがとうございます。

金平糖、おいしそうでしょう (*^-^)
この金平糖屋さん、桜の金平糖や、さくらんぼの金平糖、ラ・フランスの金平糖なんていうのもあるんですよ。観光客に人気のお店です。

辻本の親分、こんばんは。

ホント、さすがに京都は違うなぁ‥‥と、私もよく思います。
黒豆を使ったいろいろ、土産屋などを見てると面白いですよ。

丹波黒豆紫蘇金平糖
美味しそうです
素敵なお豆のお菓子ですね

黒豆を使った金平糖があるのですね。
流石に京都は違います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42862018

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒豆紫蘇金平糖:

« 赤味噌を作りませんか? | トップページ | ビーンズフォトコンテスト締切りは11/30 »