« さくら豆のばたばた焼き | トップページ | あす、11月15日は「赤飯の日」 »

AZUKI -8/たこ小豆

豆なブログにコメントを入れてくださった「ryujiさん」のブログを拝見していて見つけました。

「たこの桜煮」なる料理があるそうです。小豆と抱き合わせて煮ると、たこが柔らかくなって、色も良くなるのだとか。

ネット検索で「たこの桜煮」のレシピを調べてみると、大根と煮るレシピばかり‥‥ 仕方がないので、わからないまま煮たものを適当に味付けしてみました。

Dscn0362
①固茹でにした小豆とたこのブツ切りを一緒に煮る。途中で塩少々を加える。
②みじん玉ネギをサラダ油で炒め、たこと小豆を加えて炒め合わせる。
③煮汁を入れて、日本酒も入れて、塩コショウ。適当に味がしみたあたりで火を止める。
④好みでパセリとか、バジルとか、のせてください。

テキトーに作ったけど、これ、意外といけます。居酒屋料理とかに合いそう。辛口の白ワインと共にいただきました (-^o^-)

たこはスーパーで売ってた明石の刺身用を使いました。ホント、柔らかくておいしかったです。残りは明日にでも、ryuji さんレシピっぽくジャガイモとの煮込みにアレンジしてみよ〜♪

ryuji さん、ありがとうございます!

** 11/14の追記です。

ryuji さんレシピを元に「たこ小豆」にジャガイモ、トマトソースを加え、煮込んでみました。

Dscn0364
明石だことジャガイモの煮込み

小豆とたこを煮込んだものに、軽くローストしたジャガイモと缶詰のトマトを合わせました。昨日作った「たこの桜煮のつもり」のリメイクです。辛口の白ワインもドボドボッと入れました。
小豆がほどよく煮くずれて、まるで2日目のカレーのようにマイルドでした。

« さくら豆のばたばた焼き | トップページ | あす、11月15日は「赤飯の日」 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

ryuji さま、こんばんは。

イタリア料理レシピを「たこ小豆」などと、ヘンテコリンな名前にしてしまって、すみません。

今日のお昼、じゃがいも入りでリメイクしました。
これから写真を追加します。おいしかったです。

のと゜かさん

たこ小豆 アレンジありがとうございます。

ご紹介 うれしいです 感謝します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42997818

この記事へのトラックバック一覧です: AZUKI -8/たこ小豆:

« さくら豆のばたばた焼き | トップページ | あす、11月15日は「赤飯の日」 »