« あす、10月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 青大豆入り*混ぜごはん »

ラーメン屋さんの「まかない朝食」

10月1日は「赤飯の日」でしたね。私は‥‥

出張で、週末は渋谷のラーメン屋さんに行きました。編集を担当している10周年記念誌が追い込みなのです。

9月30日の晩、大将にお願いして、翌10月1日(土)朝のみんなのまかないご飯を作らせてもらえることになりました。餅米、小豆、黒ごま、奈良漬け持参です。

Dscn9728_2 Dscn9732 Dscn9735_2 本当は、滋賀羽二重餅と氷見米、村上農場の小豆を使ってお赤飯を炊き、錦・高倉屋の極上奈良漬けを添えて出すつもりだったのですが‥‥

宿泊先のホテルのすぐ近くに24時間営業のスーパーを見つけてしまい、おかずも作ることにしました。

お赤飯+焼魚(鯵の開き)+味噌汁(白みそ) ‥‥ のどか的 朝ごはんの完成です!

Dscn9741
初めての厨房は勝手がつかめず、焦りました。包丁が料理人用の片刀で、野菜をまっすぐ切れませんでした。小豆を茹でる時間が足りなくて、冷や汗をかきました。立派なお釜で、お赤飯なのにお焦げができてしまいました。

Dscn9743
店は11時オープンです。10時40分から、5人並んでダッシュで朝ごはん (*^-^)

Dscn9744
みんな、良い人たちばかりです。「おいしい」と言ってもらえたので、すこぶる幸せな気分になりました。

Dscn9746_2
助手を務めてくれたHちゃん、ありがとうございました。

毎月1日と15日は、赤飯の日」、口で言うより食べてもらうほうが、覚えてもらえるのではないかと思って、縁ある方々に広めています。

ついに、押し掛け赤飯運動は京都を飛び出しました。さ〜て、次は何処へ‥‥

« あす、10月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 青大豆入り*混ぜごはん »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

なんだかもう、今日がいつで、夜と朝の境目がわからないような生活が続いています。

明日こそ、栗赤飯を作ろうと思って、先ほど小豆を炊いていたら‥‥ うっかり焦がしてしまいました。泣

3連休、1日だけ休もうと思います。心のゆとりを取り戻さねば‥‥

さすが、のどかさん。
やることが違いますね~
まかない飯を作るなんて・・・信頼されていればこそです。
これで、ますます赤飯運動も広がっていくでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42219863

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋さんの「まかない朝食」:

« あす、10月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 青大豆入り*混ぜごはん »