« 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 | トップページ | 実は密かに・・・ »

白花豆のシチュー

試作報告です。

仕事で「いんげん豆の白いシチュー」を作りました。
Dscn0009
材料は白花豆、玉ネギ、蕪、カリフラワー、バター、コンソメ、牛乳、コーンスターチ、塩を使っています。

玉ネギをバターで炒めて、茹でた豆と野菜を入れて、コンソメスープで煮たものに牛乳と塩を加え、コーンスターチでとろみをつけたら完成です。

う〜ん (゚▽゚*) 好きな味。安心する〜
シチューの素を使わないシチュー、いつもよりちょっと料理した気分を満喫。秋から冬へ、冬から真冬への温かメニューです。

Dscn0014
こちらは、スペルト小麦やレンズ豆、粟などの雑穀とスライスした玉ネギ、パプリカを使ったサラダ。ドレッシングはレモン汁と塩、コショウ、E.V.オリーブオイル。プチプチした食感が楽しいです。

「あぁ、週にせめて2日でいいから、こんなおかずが作りたい」と思った試作タイムでした。

« 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 | トップページ | 実は密かに・・・ »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

今週〜来週は「試作ウイーク」になりそうです。
今日、はる さまの中村製餡所に行って来ました。
それも試作材料を購入するためです。

食材をたくさん買い込んで、冷蔵庫がどんどん太ってきました。
今夜は2品にチャレンジ。週末に作り込もうと思っています。

ぶどうのジャム、ブルーベリーよりおいしそう!

白花豆のシチューは、留辺蘂の産で作られたのが売ってます。
そういえば、このシチューまだ食べた事がないですね。
さっき、やっとブドウのジャムができました。
これも、一緒に送りま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42578741

この記事へのトラックバック一覧です: 白花豆のシチュー:

« 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 | トップページ | 実は密かに・・・ »