« 鍋たき十年 | トップページ | 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 »

今日の昼ごはん

10月15日、赤飯の日。
京都・雨降りにつき、郵便ポストに郵便を投函しに行く以外は、一日缶詰で仕事をしました。けど、さほどはかどらず‥‥

昼はお赤飯。夜は仕事の試作をしました。

Dscn0001 Dscn0003_2 Dscn0004_2 Dscn9996今日のお赤飯は、オホーツクの赤飯キットとほぼ同じ材料を使って炊きました。辻本の親分からちょうだいしたオホーツクの餅米+実家米、オホーツクの小豆を使った炊飯器バージョンです。

炊飯器の場合、やはり餅米だけで炊くより、うるち米を混ぜたほうが食べやすいようです。1日、15日のおかげで赤飯を食べるのがすっかり習慣化しました。

おかずは、大根とふのり(岩手県産のいただきもの)の味噌汁と、あけび・じゃがいも・レタスの力士味噌炒め。
あけびという食べ物を、生まれて初めて口にしました。中の実は少しで種だらけ、肉厚の皮も茄子みたいに食べられると聞いて、味噌炒めにしたところ、食べ慣れない苦味が舌に残りました。

つばめの箸置きは、先週、丹波篠山で見つけて、ひと目惚れ♥本日、初おろし。
つばめのように、どこへでも自由に飛んで行けたらいいな‥‥

« 鍋たき十年 | トップページ | 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42529695

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼ごはん:

« 鍋たき十年 | トップページ | 「きび餅ぜんざい」と「くずきり」 »