« 実は密かに・・・ | トップページ | 買うものだと思ってました・・・ »

洛北農市

洛北農市の取材に行きました。

Dscn0119_2
三度豆が競りの行われる台に並んでいました。きれいでしょう (o^-^o)

Dscn0050 朝穫りです。生産者の谷さんがさっき穫ってこられたばかりの三度豆、2kgずつ箱入りです。

M店長いわく、「三度豆は、年に3回収穫できるから三度豆」なのだそうです。Tさんからは「春になったら、もっといろんな豆が市に出ますよ」とお聞きしました。春の洛北農市も、取材に行きたいなぁ (*^-^)

三度豆以外には、小かぶ、紅大根、わさび菜、赤軸ほうれん草、九条ねぎ、水菜、トマトに白菜‥‥ いろんな野菜が並んでいました。

Dscn0167 Dscn0146Dscn0164 競り師のおじさんは、遠くから見ると、私の好きな仲代達矢さんをコンパクトにしたような雰囲気。かん高い声の軽妙なやり取りが、なんとも小気味よく響いてきました。

京の食品スーパーや八百屋さんに、ここから野菜どもが出陣します。消費者は立ち入ることができない、業者さんだけが出入りする特別な空間。地場京野菜の市場に足を踏み入れ、早朝からワクワク得した気分の取材でした。

« 実は密かに・・・ | トップページ | 買うものだと思ってました・・・ »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42625554

この記事へのトラックバック一覧です: 洛北農市:

« 実は密かに・・・ | トップページ | 買うものだと思ってました・・・ »