« 買うものだと思ってました・・・ | トップページ | 八丁味噌を作りたい »

抹茶と豆のロール

Dscn0222
ロールケーキをいただきました o(*^▽^*)o

Dscn0225 Dscn0227 ニノカニーノ特製のロールケーキです。

ふだん見かけるのより、巻きが大きめです。

ふっくら、ふんわり、ロールケーキ。Kさんにお聞きした話しによると、関西のロールケーキは生クリームが多めで、九州のロールケーキはスポンジが多めなのだそうです。

ニノカニーノのロールケーキ、断面はこんな感じです。

Dscn0243
ニノカニーノの「抹茶と豆のロール」
スポンジ多めのロールケーキは、福岡県太宰府市にある洋菓子店「ニノカニーノ」のロールケーキです。

箱を開けた瞬間から、抹茶の香り。ふんわりスポンジの抹茶味と生クリームが、やさしいハーモニーを醸します。「豆」は、黒大豆です。シェフの義理のお母さんが煮ておられるそうで、やわらかくてほのかな甘みが良い感じ。

Dscn0253
おいしいなぁ〜、ロールケーキ♪ 料理撮影用に作ったサツマイモの林檎ジュース煮を添えていただきました。

抹茶と黒豆とサツマイモ‥‥ あぁ、しあわせ〜♪

Dscn0242 ロールケーキの上手な切り方が、ラベルに表示されていました。
やさしい気づかいが、ニノカニーノらしいです。

シェフ、Kさん、おいしくいただきました。ごちそうさまで〜す。

« 買うものだと思ってました・・・ | トップページ | 八丁味噌を作りたい »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんばんは。

太宰府と京都、この2つをつなぐ最たるものは菅原道真公にほかなりません。
飛梅が飛び立つ前に存在していた京都・北野天満宮に行きたくありませんか?

早く京都に来てね。社員旅行実現を願っていま〜す♪

美味しく召し上がっていただいて、ありがとうございます。

前日、暗くなってから送ったのに翌日の朝には届くなんて。
京都までがすこし近くなったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/42653152

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶と豆のロール:

« 買うものだと思ってました・・・ | トップページ | 八丁味噌を作りたい »