抹茶と豆のロール
ニノカニーノ特製のロールケーキです。
ふだん見かけるのより、巻きが大きめです。
ふっくら、ふんわり、ロールケーキ。Kさんにお聞きした話しによると、関西のロールケーキは生クリームが多めで、九州のロールケーキはスポンジが多めなのだそうです。
ニノカニーノのロールケーキ、断面はこんな感じです。
ニノカニーノの「抹茶と豆のロール」
スポンジ多めのロールケーキは、福岡県太宰府市にある洋菓子店「ニノカニーノ」のロールケーキです。
箱を開けた瞬間から、抹茶の香り。ふんわりスポンジの抹茶味と生クリームが、やさしいハーモニーを醸します。「豆」は、黒大豆です。シェフの義理のお母さんが煮ておられるそうで、やわらかくてほのかな甘みが良い感じ。
おいしいなぁ〜、ロールケーキ♪ 料理撮影用に作ったサツマイモの林檎ジュース煮を添えていただきました。
抹茶と黒豆とサツマイモ‥‥ あぁ、しあわせ〜♪
ロールケーキの上手な切り方が、ラベルに表示されていました。
やさしい気づかいが、ニノカニーノらしいです。
シェフ、Kさん、おいしくいただきました。ごちそうさまで〜す。
« 買うものだと思ってました・・・ | トップページ | 八丁味噌を作りたい »
「いただきもの」カテゴリの記事
- 神さまのお赤飯(2015.10.17)
- 吉兆さんの甘納豆(2015.10.04)
- 豆の箸置きと豆アイス(2015.07.12)
- 三木さんの味噌(2015.06.27)
- 手亡豆の金魚(2015.06.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



nino さん、こんばんは。
太宰府と京都、この2つをつなぐ最たるものは菅原道真公にほかなりません。
飛梅が飛び立つ前に存在していた京都・北野天満宮に行きたくありませんか?
早く京都に来てね。社員旅行実現を願っていま〜す♪
投稿: のどか | 2011年10月26日 (水) 00時31分
美味しく召し上がっていただいて、ありがとうございます。
前日、暗くなってから送ったのに翌日の朝には届くなんて。
京都までがすこし近くなったような気がします。
投稿: nino | 2011年10月25日 (火) 15時38分