« あずきパワー | トップページ | 生ゆば丼 »

あずきバー

今年は秋の訪れが早そうです。秋になる前に書いておきたいこと‥‥

Dscn9306
あずきバーって、なんでこんなに硬いの?

誰もが一度は思う素朴な疑問。私は、その答えを前に聞いたことがあります。あずきバーは、この夏も順調に硬かったから、何で硬いのか、あらためて調べてみました。

答えは、下記アドレスの2つ目の回答にも書いてありました。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA436.HTML

アイスの中に含まれる空気量が少ないから、硬いのだそう。小豆の粒も入っているけど、全体的にみると「汁粉」を凍らせたようなもの。それだけ粒子が細かいということなんでしょうね。

あずきバーには歯が立たない。あずきバーを食べるとき、冷凍庫から出してしばく待たされる「おあずけ」の時間が、あずきバーをよりおいしくするのかもしれません。

« あずきパワー | トップページ | 生ゆば丼 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41528244

この記事へのトラックバック一覧です: あずきバー:

« あずきパワー | トップページ | 生ゆば丼 »