« 生ゆば丼 | トップページ | 北海道の豆 »

力士味噌

Dscn9280お相撲のことは、あまりわからないのですが、東京のNさんから「玉海力の力士味噌」なる味噌をいただきました。

ニンニクの風味がする甘味噌で、ご飯にのっけて食べると、ずんずん食が進みます。「男」印の玉三郎豆腐にものせてみました。キュウリに付けてもおいしいです。
瓶には、野菜炒めにも使えると書いてあります。

この味噌のすごいところは、鶏そぼろが入っているのに、鶏嫌いの人が喜んで食べる(気付いていない???)ことです。

Dscn9279 Dscn9336 鶏そぼろは、かくし味にしてしまえばいいんだ! 天の神さまが、味噌のかたちを借りて、料理のアイデアを授けてくださったような‥‥ 

Nさん、玉海力さん、ありがとうございま〜す (*^m^)

« 生ゆば丼 | トップページ | 北海道の豆 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

同じ豆を使って作る味噌でも、11月仕込みと2月仕込みでは、味が違うような気がします。

寝かせ期間の温度のせいかな? 熟成期間のせいかな? と、そんなことを考えながら食べています。

口が肥えたのでしょうか、初回のほうがおいしかったと感じます。。。う〜ん。。。

ほほほ・・・味噌ですね。
実は、私も味噌に凝ってます。
味噌を使わないにんにく味噌。
我が家の畑の青紫蘇味噌・・・これは、友達作ですが・・超美味しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41581995

この記事へのトラックバック一覧です: 力士味噌:

» 米味噌←日本で1番食べられている味噌 [味噌屋 青清のBlog]
2010年の農林水産省の統計調査によると、 消費量の79.9%が米味噌 5%が麦... [続きを読む]

« 生ゆば丼 | トップページ | 北海道の豆 »