« オホーツクのお赤飯 | トップページ | あずきパワー »

あんこをめぐる旅/京都市北部編

あんこ好きな兵庫県の知人が、姜尚美さんの「あんこの本」を携え、上洛。あんこ廻りの案内人を務めさせていただきました。

1.集合 地下鉄烏丸線 北大路駅

→ 徒歩約10分

2.紫野源水 あんこの本掲載商品「松の翠

→ 205番の市バスに乗り、天神さん方面へ

3.喜久屋 あんこの本掲載商品「栗の子」は、丹波くりが出回る時期〜12月下旬
(わら天神前バス亭そば。風雨と閉店後につき今回は立ち寄らず、スルー)

→ 北野白梅町バス亭下車〜徒歩約10分

4.学問の神様『北野天満宮』参詣 撫で牛を撫で、本殿へ。お詣り後、お守りを授与される。

→ 徒歩約10〜15分

5.中村製餡所 妖怪ストリートを通り、「あん」の看板を見つけ狂喜するあんこフリーク。
みんなの憧れ・はる さまとお話しの後、「あんこ屋さんのもなかセット」や「かの子あずき」を購入。あんこフリークは、感極まってなかなか立ち去ろうとせず。

→ 妖怪ストリート散策

→ 天神さん近くの「藤野のおとふ」土産店へ

→ 205番の市バスで千本北大路バス亭まで。ここで、北8に乗り換え。
  *要注意 降りたところで北8に乗ると、「北大路」に着いてしまうハメに‥‥ 乗り換えは、交差点を渡ってクロスする側から「北山駅」方向に乗車。

→ 市バス「北8」に乗り換え、「北山橋東詰」下車。

6.串 たびと お赤飯の串あげは、おまかせコースの7番目に登場しました。

→ 北山駅より地下鉄 烏丸線で京都駅へ

いちばん難しいのは、千本北大路での乗り換え。私がバス乗り換え乗車をミスってしまい、旅人にご迷惑をおかけしてしまいました。深く反省しております。

*市バスは1日乗車券をお求めいただくのが良いと、後で思いました。

京都に来て、右も左も、上がるも下がるもわからなかった私でしたが、旅人のあんこ案内ができるまでに成長しました。みんなも、遊びに来てね〜♪

めでたし*めでたし (o^-^o)

« オホーツクのお赤飯 | トップページ | あずきパワー »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

台風はさほどひどくならずに過ぎてくれて、良かったですね。
「あんこの本」って、やっぱし、あんこ好きのバイブルなんだなと思いました。

改めて、姜尚美さんはすごい!

のどかさん、こんばんは。

先日は、台風の雨風の中、ご来店有難うございました。
あの日は、こんなに移動されてたんですね、すごい!
市バス、地下鉄の乗り継ぎ、お疲れさまでした。

でも、のどかさん、
「みんなの憧れ・・・」というのは、お世辞にもほどがあります。
歯がうくのでやめてくださいね(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41482567

この記事へのトラックバック一覧です: あんこをめぐる旅/京都市北部編:

« オホーツクのお赤飯 | トップページ | あずきパワー »