« 白いんげん入りサラダ | トップページ | アイ アム あずき博士 »

あずきスィーツ

Dscn1533
こう暑い日が続くと、どうしても冷たいものが欲しくなります。豆なスィーツ、なにかいいのがないかな? と考えていたら、有元葉子さんの豆の本で見つけました。

茹で小豆を冷まして和三盆糖をかけていただく、というだけのシンプルなスィーツ。
ふふふ。私は北海道・村上農場のエリモショウズ(小豆)を使いました。
農場長夫人のちかさんもおっしゃってました。
「うちの小豆は、冷やしぜんざいに合うと思うんです」と‥‥

粒がくずれない頃合で火を止めたのですが、少しくらい煮くずしても良かったかも‥‥ 和三盆糖だけでいただくより、少し塩を加えたくらいのほうが味に深みが出るかも‥‥

Dscn1536
自己流アレンジ。冷やし茹で小豆にプレーンヨーグルトをかけました。これに和三盆糖をかける、という組み合せが私は好きでした。

小豆は造血作用があるといわれます。貧血気味の方にいいかも‥‥。

« 白いんげん入りサラダ | トップページ | アイ アム あずき博士 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

ネット検索で概要を読みました。
うぅ‥‥と、一晩と二日考えました。

明日の「赤飯の日 予告ブログ」に、このことを書きます。
いつも、深いテーマを与えてくださって、ありがとうございます。

のどかさん、緊急事態発生です。
自衛隊の携帯食に使われていた赤飯の缶詰の調達をやめたそうです。
詳しくは、自衛隊赤飯と検索すると見ることができます。
これでは、多くの餅米農家や小豆農家が生活できなくなる事態が発生するかもしれません。
ハレの日の赤飯かも知れませんが、赤は魔除けの意味があり、農耕民族の日本人にとって太陽の紫外線から身を守もるポリフェノールを多く含む小豆が使われて来たことを(もともとは赤米でしたが)多くの日本人に知ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41167810

この記事へのトラックバック一覧です: あずきスィーツ:

« 白いんげん入りサラダ | トップページ | アイ アム あずき博士 »