« みつまめ | トップページ | 豆を愛する人の聖域 »

枝豆玉三郎

京都府南丹市の男前豆腐店さんの男前豆腐を使って、9月に配布するレシピのための試作をしました。

「冷やっこで塩でやっつけちゃってください 3級勝負 枝豆玉三郎」って‥‥ 

Dscn9169 Dscn9172 男前豆腐店さん、いろんな豆腐を考えますねぇ〜。これは、枝豆ペースト入りの豆腐です。

容器の底に「男」の文字。男クサイのは苦手だから、玉三郎さまにも男らしさなんて求めていないから‥‥ 白和えに使っちゃいました。


Dscn9176
「モロヘイヤと胡桃の白和え」です。

クルミは香ばしく炒ってから使います。モロヘイヤは葉っぱを湯通しして絞ってザク切り。すりゴマ、塩、砂糖と豆腐を混ぜて、モロヘイヤと粗く刻んだクルミを和えたら完成です。

モロヘイヤって、けっこう小さくなりますね。ネバネバと絹とうふ、いいかも (゚▽゚*) 焙煎クルミも効いてます。


*今日ごちそうになった「琥珀流し」がおいしかったので、載せておきます。
8月は「冷やしあめ」の蜜でした。粗みじん切りの生姜がアクセント。

Dscn9167 Dscn9165 あぁ、日本の夏! 京都の夏!

ちなみに9月は葡萄蜜、10月はあずき&栗‥‥ 何度行っても、誰と行ってもおいしいなぁ (o^-^o)

« みつまめ | トップページ | 豆を愛する人の聖域 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41305592

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆玉三郎:

« みつまめ | トップページ | 豆を愛する人の聖域 »