« 赤飯おにぎり12個 | トップページ | 赤飯のしおり »

大豆と枝豆

Dscn1490_2
最後の枝豆を収穫したとき、茹でて食べるにはちょっと“過ぎて”いるかな? と思った豆を干していたら、写真のように乾燥しました。

枝豆が完熟すると大豆になる、そう知ったとき、なんだかうれしかったです。

私が食べていた枝豆は、青大豆の枝豆だったのだと判明。
この大豆を水に戻して食べるか、来年どこかに植えるかは今のところ未定。

実家に送ってチチに「来年、畑に蒔いて」とお願いしてみようかな‥‥ (゚▽゚*)

« 赤飯おにぎり12個 | トップページ | 赤飯のしおり »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、おはようございます。

大豆栽培セット、あったらいいですね。

春先に植えた「えんどう豆栽培セット」と、確かミントの栽培セットだったと思いますが、共に100円均一で買いました。
えんどうは室内栽培で都中迄しか育たず、もうひとつは発芽すらしませんでした。

5粒で680円、ちょっと高いかなぁ‥‥

小さな麻袋と土(2カップ)、そして大豆が5粒のセットで680円・・・いただいた大豆を育てるキットです。
手間がかかっているからこの値段なのか?
のどかさんの「大豆」で思い出してしまいました。
わが社の作ろうか・・悩んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41089070

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆と枝豆:

« 赤飯おにぎり12個 | トップページ | 赤飯のしおり »