« 陣中お見舞い申し上げます! | トップページ | 8月16日の京都 »

今日もお赤飯

皆さん、こんにちは。そろそろお昼です。お昼にお赤飯、いかがですか〜?

Dscn1573 今日のお赤飯は、兵庫県姫路市の「あずきミュージアム」でいただいた小豆を使いました。

「2周年ありがとう」と書かれたシール、小豆の葉っぱがモチーフになっています。

御座候(ござそうろう)という回転焼きの会社が、2009年6月にオープンされたミュージアム、小豆を愛する人たちにとって、すごいところです。社長さんが20年がかりで集められたという小豆情報を惜しげもなく存分に公開されています。

あずきミュージアムでいただいた小豆は、おそらく餡に使われているとおっしゃっていたエリモショウズだと思います。ミュージアム同様、小豆も宝のようにキラキラして、小豆を愛する気持ちが伝わってきます。


Dscn1577
あずきミュージアムに敬意を表し、今日の赤飯弁当はお赤飯が7割を占める、おかず少なめ弁当です。

出汁巻き、ささげと厚揚げの炊いたん、胡瓜の浅漬がおかずです。

粒がしっかりして、煮汁の色も濃いゆで小豆ができました。今日のお弁当、賀茂川のベンチで食べよう (*^-^)っと。‥‥え、暑すぎる?

« 陣中お見舞い申し上げます! | トップページ | 8月16日の京都 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんにちは。

体調はもどりましたか?
旦那様のためのお赤飯‥‥いいですねぇ〜

今日は「五山の送り火」があります。
夜、賀茂川の河川敷で見てきます。
マメラボの窓からも「大」の字が燃えるのが見えますよ♪♪

あずきミュージアム、ほんとステキなところです。

赤飯弁当・・加茂川のベンチで・・羨ましい♪
今日は、お腹の調子が悪く赤飯を少々しか食べれませんでした。
美味しかったのに・・旦那様が全部食べてました。
小豆ミュージアム、私も絶対に行きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41217021

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もお赤飯:

« 陣中お見舞い申し上げます! | トップページ | 8月16日の京都 »