« 今日もお赤飯 | トップページ | みつまめ »

8月16日の京都

Dscn9089夕方、雑穀ごはんのおにぎりを作って、賀茂川の河原に出かけました。

今日のおにぎりは、ブレンディミレットの「食物繊維ブレンド」です。米粒麦・もちあわ・発芽玄米・小豆・白ごまのミックス。

とても小ぶりな小豆でしたが、やはり水浸け1時間では足りない感じでした。夜に仕込んで朝に炊くくらいでないと小豆は程よい硬さにならないのかも‥‥

写真が暗くてよくわからないですね。でも、いいのです。
ピントは、向こうのお山に合っています。これが、夜7時すぎ‥‥

Dscn9090

もっと暗くなりました。これが、夜8時の少し前。あんまり暗いので、特殊撮影もやってみました。

Dscn9094
賀茂川の河川敷、北大路橋と出雲路橋の途中に陣取りました。向こうのお山は、肉眼でこんなにはっきりとは見えません。

Dscn9098 8時を回ったので、山をUP! わかります? あのチョンと灯ったあかり‥‥

Dscn9105ちゃんと暗くならないと、見えないのです。

Dscn9108今度こそ、わかりますか? 中央右寄りのあかり

マメラボから、徒歩15〜20分くらいのところで拝んできました。

Dscn9115
この炎が眼に映ると、京都に住んでいることを実感します。そうして、大切な方の魂を思います。今年は特に、それぞれがそれぞれの想いを抱えているのですね。

歩いて帰る途中に、太ったお婆さまが「大文字、送ってきましたでぇ〜」と電話されている声を聞いて、「あぁ、京都のご先祖さまは、また今年もこの火をご覧になって戻ってゆかれたのだな」と‥‥

賀茂川の河原から賀茂街道に上がると、「妙」と「法」も見えました。交差点では「左大文字」、その先で「舟形」も拝むことができました。

Dscn9117


「豆なブログ」の主旨からそれてしまいましたが、京都の8月16日はこのように過ぎてゆきます報告でした。

« 今日もお赤飯 | トップページ | みつまめ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41236513

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日の京都:

« 今日もお赤飯 | トップページ | みつまめ »