« 枝豆と賀茂茄子の収穫 | トップページ | 7月15日のお赤飯 »

今日も枝豆

あす、7月15日は「赤飯の日」につき、丹波の大納言を茹でました。赤い汁も色っぽくできています。

今宵、満月ですね〜。昼間はとっても暑かったです。よって、今日もまた夕方から畑に行ってきました。

Dscn1288_2
少し賢くなって、今日は畑の空いている土地に、枝豆(大豆)の葉っぱは置いてきました。

Dscn1291
枝から鞘(さや)を切り取り、塩味がよく滲みるように、枝よりではない反対側も少しカットして茹でています。下処理を丁寧にすると、気分よく食べられます。
夕方収穫した枝豆は、95鞘ありました。

Dscn1293
10〜12分ばかり茹でてザルに冷ましている途中に‥‥ 味見でどんどん消えていきます。

枝豆、畑にはまだ20株くらい残っています。今週末もまた、収穫に行こう♪

« 枝豆と賀茂茄子の収穫 | トップページ | 7月15日のお赤飯 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんにちは。

自家菜園だったら良いのですが、近くの農家さんの畑です。
区画売りでオーナー募集をされていたので申込みました。

賀茂茄子1株、枝豆1区画(1㎡くらい)から穫れる成果物を収穫だけさせていただいております。
耕さない、水もやらない、成長を喜び収穫するだけの気軽なオーナーです。

いつの日か、自家菜園を持ちたいです。

今日は、お一日赤飯の日ですね。
自家菜園を持っているとは・・・凄いです!
枝豆もなすも美味しそう!
夏の太陽の恵みを一杯にした野菜は、体も心も元気になりますね。(私の方は、まだ実がついたくらいです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40816667

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も枝豆:

« 枝豆と賀茂茄子の収穫 | トップページ | 7月15日のお赤飯 »