« 月輪に豆七曜 | トップページ | 枝豆と賀茂茄子の収穫 »

ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ"

「どんな女性になりたい?」と訊かれたら、一番に思い浮かぶあこがれの方に、お昼ごはんをご馳走になりました。

「あなたの食べたいもの、何でもいいわよ」と言ってくださり、レストラン2フロア46店舗の中で選んだのはイタリアン。

Dscn1254
「アロマフレスカ」入口に設置されたメニューに「ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ"」という文字を見つけ、この店をお願いしました。

Dscn1253ローズマリーがピュンと立っているオレンジ色の丸い二つが「ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ"」です。

ひと口で食べてしまえそうな大きさでしたが、3〜4口でいただきました。ひよこ豆って、こんな使い方もあるんだなと勉強になりました。Oさん、ごちそうさまです。

私はかつて一度だけ、イタリアを旅したことがあります。もし、もう一度イタリアに行く機会に恵まれたら、豆な料理をたくさん口にしてみたいです。

ヒヨコ豆、外国では「ガルバンゾー」と呼ばれています。

« 月輪に豆七曜 | トップページ | 枝豆と賀茂茄子の収穫 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんにちは。

ガルバンゾー、私も最初に見たとき「ガンバルゾー」と読み違えて、なんてステキな名前なんだろうと思いました。

即買い、家で調理を始めて読み間違えていたことに気付きました。。。

ガンバルゾーに改名してくれないかなぁ‥‥

ひよこ豆のガルバンゾーがガンバルゾーに聞こえるのは・・・私だけでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40775095

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ":

« 月輪に豆七曜 | トップページ | 枝豆と賀茂茄子の収穫 »