« 小豆は偉い | トップページ | 8月1日は「赤飯の日」 »

八女抹茶と手亡豆

Dscn1435
「御礼」と、のしがかかった菓子折が届きました。

クッキーやベイクドケーキなど、焼菓子がいろいろ入っていて、その中に「手亡豆」のシールが貼られた抹茶のケーキが二つ。

Dscn1437
断面は、こんな感じです。手亡豆の甘煮がころんと何粒か入っていました。濃厚な抹茶のケーキと手亡豆、合いますねぇ〜。白餡ではなく、豆のまま入れたところが洋菓子っぽくて良いです。

うん。おいしい。とっても! しっとり濃厚、少しほろ苦い抹茶味のケーキに、手亡豆のほのかな甘み。八女の抹茶、というところがまた◎です。
遠く離れ住む妹も、私の豆好きを意識してくれた様子‥‥

「御礼」の意味がわからなくて電話したら、この前送った写真の御礼だそうで、私よりうんと年上の義弟からは「俺たちの結婚写真みたいやった」と言われ、妹からは「今後もう、パパ(夫)とこんな写真を撮ることは無いかもしらん。ありがと〜」とのこと。

そう言えば二人は今年、結婚20周年ではなかったかしら‥‥ 偉いなぁ

Dscn1236

« 小豆は偉い | トップページ | 8月1日は「赤飯の日」 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

妹と姉がいるので、私は三人姉妹の二女です。
甥っ子4人、姪っ子1人、皆すくすく育って、姪っ子以外、既に私より大きいです。

豆を使ったお菓子やパンなどを見かけると、つい買ってしまいますね。

可愛い妹さんですね。
二人姉妹ですか?
弟さんがいるような気が・・・

この頃、お豆を使うスイーツが増えました。和菓子だけでなく、洋菓子にも使われて来ましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/41013395

この記事へのトラックバック一覧です: 八女抹茶と手亡豆:

« 小豆は偉い | トップページ | 8月1日は「赤飯の日」 »