« 揚げは こんがり狐色 | トップページ | ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ" »

月輪に豆七曜

7月7日、七夕ですね。京都は昨日から雨降りで、今も止む気配はありません。
年に一度の逢瀬を雨にはばまれた織姫のお心は‥‥ 世のカップルの幸せを願って、今宵はお赤飯を炊きました。

親戚にお祝い事があり、訪問着に初の紋入れをしました。「自分の好きな紋でいいですよ」と言われ、選んだのは月輪に豆七曜という家紋です。

Dscn1019_2 Dscn1017 左がネット検索をプリントした月輪に豆七曜で、右が縫い紋です。

どうです?

もっと元気な豆七曜を期待していたのですが、素人の紋入れはトホホな結果に‥‥

月輪とは、三日月が輪のように紋を囲んでいるから「月輪」
七曜とは日(太陽)・月・火星・水星・木星・金星・土星の七つの星、また北斗七星を象徴するそうです。七曜は安産の守り神でもあるんですって。

その七曜に豆がついて「豆七曜」。豆は「小さい」ことを表わした言葉です。豆七曜は、豆粒よりも〜っと小さい粟かヒエみたいになっちゃいました。。。

ひとつ紋です。

豆・豆料理探検家の「豆の紋入り訪問着」が、デビューの日を待ちわびています。
 

« 揚げは こんがり狐色 | トップページ | ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ" »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

丸に梅鉢、いいですねぇ。
実家の家紋がピンとこなくて、私は自分の好きな紋にしました。

どしどし働いて、きものも帯も新調し、きもの業界に貢献できるよう、仕事に励みます。

豆七曜、2回目オーダーこそ抜かりなく…

家紋ですか・・
私は、新調しても未だに自分の実家の紋を入れています。
「丸に梅鉢」です。
と言うわけで、娘の着物も丸に梅鉢を入れました。
娘は、フランスの家紋を入れたかったみたいですけど・・・
豆七曜、豆好きなのどかさんにぴったりの家紋を見つけましたね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40715277

この記事へのトラックバック一覧です: 月輪に豆七曜:

« 揚げは こんがり狐色 | トップページ | ヒヨコ豆のパンケーキ"ファリナータ" »