« 枝豆ひじき丼 | トップページ | 小豆は偉い »

豆カレー

いつもだったら、ひよこ豆を使うところですが‥‥

Dscn1398 Dscn1397 手亡豆を使って、キーマカレーを作りました。

豆はあんまり煮くずれるとドロドロになるから、ややかために茹でました。

トマトは固形を1個とホールトマトの缶詰をミックスしました。

「おいしくな〜れ♪」と祈りを込めて‥‥

Dscn1402
豆カレーの完成です。

初めて豆カレーを食べたとき、しあわせ〜 (*^-^) な気分になりました。その時は、まさか自分がこんなに豆好きになって、自分で豆カレーを作るようになろうとは思いもしませんでした。

Dscn1399
まだ、ひよこ豆だの手亡豆だの、そんな名前すら知らない頃。白あんに使う手亡豆をカレーにも使えるだなんて、想像する能力はありませんでした。

いろんな豆をいろいろ食べているおかげで、おそらく晩年に至るまで、私はすこぶる元気に生きられることでしょう。

豆のない暮らし、今となってはもう考えられません。

« 枝豆ひじき丼 | トップページ | 小豆は偉い »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

カレーとシチューは親戚ですもん。よろしいんじゃないですか (*^-^)

豆カレーも好きですし、豆入りシチューも好きです。いつか作った白いシチューに白花豆は、良く合っていたと思います。

ハヤシライスには、グリンピースの代わりに枝豆をトッピングしました。

豆のことを考えると、それでハッピーな気分になれる。私は幸せ者です。

はる さま、こんばんは。

あはは。手亡豆はいっぱいありますよね (´▽`)

みじん玉ネギをオリーブオイルで炒め、ベーコンとか人参とかセロリとかも炒め、水を加えて手亡豆を入れてグツグツすると、ミネストローネもできますね。

茹でた手亡豆とスモークサーモン、さらし玉ネギを塩コショウ、ビネガーで和えて、サーモンマリネも好きです。

手亡豆って、偉いなぁ。
甘くもなるし、おかずにもなる。ちっこくてキュートな豆ですよね。

あぁ、白あんが食べたくなってきました。。。

ninoさん、こんばんは。

豆カレー、おいしいですよね。大好き。

男の人は最初は喜ぶけど、何回か食べているとNOサインを出すパターンが多いです。身近な人も、仕事がらみの人たちも‥‥(だいたい皆、行き着くところ、フツーのカレーが食べたいと言い出す) 

その点、シェフは逆ですね。ひよこ豆は、スープや玄米ごはん、豆バーグなどにも使えますね。せっかくなので、いろいろお試しください。

豆カレーは、手亡豆のほか、レンズ豆やムングダル、白花豆でもいけると思います。おいしいの、作ってくださいね〜♪

カレーを作る予定が、シチューになっている私です。
ここ数日、冷蔵庫整理と称して買い物をせずに乾物を使って料理を作ってます。
豆も、のどかさんのように使いこなさなければいけませんね。
それでは、私も明日は豆カレーに挑戦しま~す♪

のどかさん、こんばんは。

手亡豆のカレー美味しそうですね!
僕も作ってみよう、手亡豆いっぱいあるから(笑)

のどかさん、こんなにいつも豆を食べていたら、本当に何歳まで生きるか、人類の記録に挑戦ですね!

なんと!私も昨日の夜、豆カレーを作りました。(いつものひよこ豆です)

何度も作っているんですけど、なぜか昨日初めて「ひよこ豆って美味しいね~!」って言われました。

夏はやっぱり辛~いカレーですよね♪
私も他の豆でもチャレンジしてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40970983

この記事へのトラックバック一覧です: 豆カレー:

« 枝豆ひじき丼 | トップページ | 小豆は偉い »