« 錦市場にて | トップページ | 「高嶋さんのトマト」を使って »

「北むすめ」解禁

6月下旬から、昨年11月に仕込んだ味噌の第2弾「北むすめ」を食すようになりました。

Dscn0944
「北むすめ」は、北海道 村上農場で生産された大豆を使って仕込んだ味噌です (*^-^)

Dscn0969 Dscn0973 写真では白っぽく見えますが、黄土色の実においしそうな色をしています。

表面に麹の粒が見えますよね。大豆の粒が味噌こしに残るのも手作りっぽくて幸せな気分になります。

味噌汁だけではもったいないので、料理にも使っています。

Dscn1001
茄子とピーマンと玉ネギの肉味噌炒め/調理時間は20分くらい

野菜炒めの味噌仕立て、ですね。こっそり合挽肉を使っています。赤味噌で味つけするより、まろやかでやさしい味になります。

味噌汁だと捨ててしまう大豆の粒や麹も、これだと野菜と一緒に食べるので気にせず美味しくいただけます。

程よい酸味が感じられ、「もろきゅう」などにも合いそうです。

村上農場の皆さ〜ん、大豆は味噌になりましたよ〜♪

« 錦市場にて | トップページ | 「高嶋さんのトマト」を使って »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

黒豆の味噌、お好きですか? 私は白っぽいほうが何となく好みです。

自家製味噌を何度か食べたら、切らすことなく作り続けようという気になりました。

きっと母が毎年漬けている梅干しも、同じなのでしょうね。味噌づくり、楽しいです。

のどかさんへ

私もお味噌を食べましたよ~
2年寝かせた黒豆味噌で~す。
コクがあって美味しいです。
やっぱり、自分で作ったのは最高!
そして、村上農場最高!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40570615

この記事へのトラックバック一覧です: 「北むすめ」解禁:

« 錦市場にて | トップページ | 「高嶋さんのトマト」を使って »