淡竹を使ったおかず
6月16日は、麦とろの日なんですって。私は、友人・めぐりんさんに敬意を表し、「はと麦ごはんのとろろかけ」にしました。

とろろは、長芋です。「ぽん酢」と「本つゆ」で味比べをしたら、本つゆのほうが好きでした。
毎日菜果で買った「淡竹(はちく)」を使って、おばんざいイメージのおかずを作りました。
「はちく」って初めて使いました。「どう料理したらいいんですか?」と訊いたら、店長さんが「豆と一緒に炊いたらいいですよ」と。
「はちく」って、孟宗竹(もうそうだけ)を掘ったあとに生えてくる細い竹のことだそうです。八女茶でいうところの二番茶と同じですね。
初めての料理も食材も、ネット検索で何でもわかる今の時代、ステキです。
けど、イメージだけネットでつかんで、勘で作ったのがコレで〜す。
豆なブログですもん (゚▽゚*) メニューの一番に登場するのは、えんどう豆。高知産です。出汁と醤油、みりんで味付けしました。淡竹は下処理がカンタンでいいですねぇ〜♪
アゲが入ることで、味がま〜るくなります。京都はアゲの消費量がとっても多いそうです。私もよく使っています。
そうそう、次に帰郷する際は忘れずに、大好きな「南関あげ」を買ってこよ〜♪
« 6月15日のお赤飯 | トップページ | モロッコいんげんと林檎のサラダ »
「試作しました」カテゴリの記事
- チリコンカン味のラタトゥイユ(2015.07.23)
- 小粒大豆のスズマル(2015.05.30)
- ラムレーズンあんこ(2015.04.24)
- 瓶詰め研究中(2015.04.22)
- 緑貝豆のマリネ(2015.04.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



ninoさん、こんばんは。太宰府も雨ふりですか?
「はちく」って「淡竹」と書くのだということを私も初めて知りました。こういう竹の存在や名前も実は初めてで‥‥
野菜関係の仕事をさせていただくようになって、ずいぶんいろんな勉強をしています。楽しいよ (*^-^)
南関あげは、味噌汁に入れるのが好きでした。また食べたいよ〜
投稿: のどか | 2011年6月18日 (土) 21時13分
淡竹ってこう書くんですね。
「南関あげ」私も大好きです。
料理する時にパリパリ割るのも好きです(*^-^)
投稿: nino | 2011年6月17日 (金) 19時44分