« レッドキドニー入りオムレツ | トップページ | ハシリの枝豆 »

ピ〜スごはん

いつも楽しみに読んでいる中村製餡所の はるさまブログ「はる」に掲載された「豆ごはん!」の記事に触発され、豆ごはんを作りました。

Dscn0829
高知のお母さんが畑で育ててくださったエンドウ豆、いつでも使えるように冷凍庫に眠っています。使ったお米は‥‥

Dscn0807
縁あるところから購入しました。5kgのお米1袋の代金から、25円が被災地のJAに送られて、宮城県の農業復興に役立てられるそうです。

●今回の震災で、宮城県内のJAが保管する玄米が大量に倒れて袋が破れました。こうしたお米は産地や銘柄を表示できなくなり、通常の80%程度の価格でしか売れなくなってしまいます。

●「復興応援米」は、この被災した宮城米をほぼ通常の価格で販売することで、被災地の農家を支援しようという目的で生まれました。

●支援金は、農地回復(塩害・浸水)、用水整備、設備整備などの復興事業に役立てられます。

と書かれていました。

私は農家の娘です。「米、送って」と言えば送ってもらえるのですが、宮城の農家さんたちを応援したくて「復興応援米」を注文しました
25円の支援金では申し訳ない気がして、お米を10kg買わせていただきました。

「豆ごはん!」は、ピ〜スなごはんです。

« レッドキドニー入りオムレツ | トップページ | ハシリの枝豆 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

豆ごはんも、アサガオも真似してばっかり…
今日も、もりもりごはんを食べて元気にしています。

自分にできることって、とってもちっぽけで非力を感じます。

のどかさん、こんばんは。

豆ごはん、とっても美味しそうです。
復興応援米だと聞くとよけいそう思います。

もりもり食べて応援して下さいね~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40295221

この記事へのトラックバック一覧です: ピ〜スごはん:

« レッドキドニー入りオムレツ | トップページ | ハシリの枝豆 »