« ハシリの枝豆 | トップページ | あずきとうふ 京豆水 »

復興のシンボル

3月11日の大地震と大津波で甚大な被害を受けた岩手県大船渡市の「さいとう製菓」さん。齋藤社長やスタッフの方々の復興に向けたその真摯な姿を、テレビや雑誌などで何度か拝見しました。

再稼働したさいとう製菓には、岩手を代表する銘菓「かもめの玉子」の注文が相次ぎ、大忙しだそうです。

Dscn0841 Dscn0842 「いつでもいいから送ってください」と注文していた「かもめの玉子」が、京都の私のところにも届きました。

悠々と大空を舞うかもめさんたち。青空の下には穏やかな海が広がっていることでしょう。

さいとう製菓さん始め、大きな痛手を負った東北の会社や人々に、もとのように仕事ができる環境がととのうことを願います。

Dscn0845
さいとう製菓の「かもめの玉子」
白あんのお饅頭に、ホワイトチョコのコーティングが美味。16個入りは、みるみるおなかにおさまって… (o^-^o)

「かもめの玉子が復興のシンボルになるように…」と話しておられた齋藤社長の意気込みは、まちがいなく全国の人たちの心に届いていると思います。

« ハシリの枝豆 | トップページ | あずきとうふ 京豆水 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

大事に少しずついただいている「かもめの玉子」、残り2個となりました。
ホント、おいしいですよね。

明日1個、明後日1個、‥‥可奈さんを思いながら、いつもいただいてます。

我が家にも「かもめの玉子」が届きました。
梅木先生の講習会のお茶請けに皆さんに・・
とっても喜んで頂けました。
それにしても、かもめの玉子の餡は絶品「美味しい」と我が娘も喜んでました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40329811

この記事へのトラックバック一覧です: 復興のシンボル:

« ハシリの枝豆 | トップページ | あずきとうふ 京豆水 »