« 6月1日のお赤飯 | トップページ | ピ〜スごはん »

レッドキドニー入りオムレツ

Dscn0789 Dscn0793 茹でたレッドキドニーと卵6個を使って、オムレツを作りました。

仕事のための試作です。

茹で上がり200gの豆を用意するため、勘で準備をしました。乾燥状態で1/2カップ、約80gのレッドキドニー・ビーンズを水に戻しました。

茹で上がりを計量したら、193gでした。茹で状態を確かめるため2粒味見しましたから、乾物から茹で上がりを予測する私の勘は、けっこう当たっています (*^-^)

Dscn0794_2 Dscn0796_2 卵6個のオムレツを焼くのは初めてです。

使い慣れた南部鉄のフライパンでは入りきれないので、いつものティファールを使いました。

大きなオムレツは、焼くのも裏返すのもたいへんです。

返し損ねて、一部分が床のごちそうになりました。

Dscn0801
レッドキドニー入りのスパニッシュ・オムレツ。
と言うより、レッドキドニー入り卵焼きみたいな感じになってしまいました。

Dscn0800 断面には豆が1段ずつのぞいています。おそらくこれが2段ずつの断面になるくらい厚くすると、オムレツっぽくなるのかなぁ?

レッドキドニーの水煮は、かたさもちょうどよく、しかも煮くずれなしの◎にできるようになりましたが、大型オムレツを焼く技術はとっても初心者です。

レッドキドニーをジャガイモ替わりに使ったオムレツ。上手に焼けるようになったら、なかなかイケルと思います。次は一緒にトマトソースも作ってみよう、っと (*^-^)

« 6月1日のお赤飯 | トップページ | ピ〜スごはん »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40273173

この記事へのトラックバック一覧です: レッドキドニー入りオムレツ:

« 6月1日のお赤飯 | トップページ | ピ〜スごはん »