« 豆のストック | トップページ | 赤飯の準備半ばに‥‥ »

パパジョンズのミートパイ

京都・北山通り沿いに「パパジョンズ」というチーズケーキのおいしい店があります。

1ピースが500円くらいする、良い材料をたっぷり使ったニューヨークスタイルのチーズケーキ。その濃厚な味わいは、たったの1回しかニューヨークに行ったことのない私でも、たちまちファンになってしまう美味しさです。

Dscn0633Dscn0634_3 左 パパジョンズのベーシックなNYスタイル・チーズケーキ

右 5月限定のストロベリーチーズケーキ

チーズケーキを買いに行ったとき見たパパジョンズ・カフェのメニューがおいしそうだったので、改めて食べに行ってきました。

Dscn0740
ミートパイのセット(ミートパイ・サラダ・ドリンク)880円

ミートパイの中には、挽き肉と共に煮込んだレッドキドニーがたっぷり! あぁ、うれしい! サラダには、ヒヨコ豆と白いんげんも使われています。きっとこれは缶詰じゃないよね‥‥ と思いながら食べました。

ミートパイやサラダソースからは、なつかしいクミンやフェンネルやタイムやガラムマサラみたいな、たぶんそういった香辛料の味が舌にのっかってきました。

ドリンクの中から選んだスープは、トマトベースにタマネギとツナが使われたコクとトロミのあるスープ。そうか、ツナも合うのね‥‥

最近の私は、おばんざいや丼メニュー、弁当のおかずなどにばかり気をとられ、使う香辛料といったら、粗挽きコショウやタカノツメ、七味、ナツメグくらい。

なんだか久しぶりにアチラさんの味を口にして、無意識に“あの頃”がよみがえってきました。“あの頃”の記憶がある人は、しあわせなのだそうです。

« 豆のストック | トップページ | 赤飯の準備半ばに‥‥ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40198829

この記事へのトラックバック一覧です: パパジョンズのミートパイ:

« 豆のストック | トップページ | 赤飯の準備半ばに‥‥ »