« きなこ豆腐 | トップページ | 豆のストック »

スナップエンドウとエンドウ豆

今週はじめにダンボールにずっしり届いたステキな贈り物、それは自家栽培された豆でした。

Dscn0674 Dscn0687 左 スナップエンドウ

右 エンドウ豆

「5/21に収穫したものです」と書かれています。

南国土佐〜高知で育てられた豆。苗を植えて水をやり、棒を立て、草を取り、水をやって、花が咲き、実をつけて、膨らんできて、充分育ったところを収穫されたもの。

ああ、なんと手間がかりな、なんとうれしい贈り物でしょう! ありがとうございます。

Dscn0688 Dscn0690 エンドウ豆ですと、鞘込み500gの豆をむいたら、豆が300gで廃棄部分の鞘が200gありました。

今日までに、すべてのエンドウ豆をむいてしまったら、可食部は合計約1.5kgも!

お店では、鞘つき200〜300gが298〜398円くらいで売られていて、いつも少しずつ惜しむように使っていました。

けど、この度、こんなにた〜っくさんいただいて、日々贅沢な使い方をしています。

Dscn0676 スナップエンドウとお揚げの炊いたん  昆布出汁と醤油、みりんで味付け。最後に七味をふりかけます。

Dscn0694エンドウ豆の卵とじ  豆をた〜っぷり入れられるから、しあわせな味です。

Dscn0697スナップエンドウだらけの焼きうどん  一応タマネギ、ニンジン、キャベツも入っています。醤油で味つけ、最後にカツオ節を振りかけて

Dscn0702春の恒例 ピ〜スごはん!  これを食べないと季節がうまく巡らない。エンドウ豆の煮汁でご飯が炊き上がってから、先に茹でておいたエンドウ豆を加えて蒸らします。

スナップエンドウとエンドウ豆、あなただったらどんな料理を作りますか? まだまだ、どちらもたっぷりあります。おすすめの食べ方を伝授していただけたら嬉しいです。

フレッシュな豆のある毎日、ああ、しあわせ〜♪

« きなこ豆腐 | トップページ | 豆のストック »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、おはようございます。

惜しげもなく食材を使えるのって、とても贅沢なことですね。
生産者直の豆は、やさしい味がします (*^-^)

スナップえんどうもこれだけ料理をしてもらえると幸せですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40131868

この記事へのトラックバック一覧です: スナップエンドウとエンドウ豆:

« きなこ豆腐 | トップページ | 豆のストック »