« 甘いお赤飯と葵祭 | トップページ | 柏もち「みそあん」 »

赤飯染め

毎月1日と15日、それ以外の日にも思い立って赤飯を作るようになり、早2〜3年たったでしょうか。

蒸し器を使って蒸すときは、こんな感じです。

Dscn0540
晒しの布巾に、小豆の煮汁に浸したもち米を包んで、蒸し器で蒸すこと30〜40分。小豆を足して、さらに30分くらい蒸します。

そんなことを月に数回、半年とか1年とか続けていたら‥‥

Dscn0592
濡れ布巾/晒しはこんな表情に‥‥ 赤飯をのせるとこを中心に、ま〜るいです。濃いとこは小豆に当たるところ。赤い色のことを確か「渋(しぶ)」というのですよね?

Dscn0536
乾くと、こんな感じです。「赤飯染め」と呼んでいます (*^-^)

« 甘いお赤飯と葵祭 | トップページ | 柏もち「みそあん」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/40014109

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯染め:

« 甘いお赤飯と葵祭 | トップページ | 柏もち「みそあん」 »