« ゴールデン・ウィークはじまる | トップページ | 玄米もち米のお赤飯 »

えんどう豆の卵とじ

Dscn0297
Dscn0299
この「うすいえんどう」は9人兄弟でした。1莢(さや)に、こんなに入っているのは珍しいかも‥‥?

Dscn0302
今日のはどれも、けっこう実入りが良かったです。

Dscn0304_4 Dscn0305 ぜんぶ剥いて、塩茹でしました。

あとで加熱することを考慮して、やや固茹でにしています。

煮汁にも、豆の青々しい味が移って良い感じ♪

「京のおばんざい12か月」という本を参考に、出汁と醤油やみりんなどを入れて、卵とじに!

Dscn0308

今日のは、フレッシュのえんどう豆をいっぱい入れられました。半熟ちゅるちゅる、しあわせ〜 (*^-^)

あす1日は、もち米の玄米で作るお赤飯に挑戦です。今夜から水浸けをして、土鍋で炊こうかと考えています。

« ゴールデン・ウィークはじまる | トップページ | 玄米もち米のお赤飯 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

親分からの課題、ちゃんと果たしました。

玄米もち米でお赤飯を作ったのは初めて。なんとなく勘でやってみましたら、それらしく出来たと思います。

うん、料理の誤摩化し力、ちゃんと身に付いてきているみたいです (゚▽゚*)

もち玄米のお赤飯宜しくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39812664

この記事へのトラックバック一覧です: えんどう豆の卵とじ:

« ゴールデン・ウィークはじまる | トップページ | 玄米もち米のお赤飯 »