« 豆を煮る | トップページ | 季節はめぐる »

発芽

Dscn9712

今朝、気がついたらほら、土の表面に3粒、「うすいえんどう」が芽を出しかけていました。かわいいでしょう (゚▽゚*)

何粒 植えたんだったっけ? と思って数日前の豆なブログを見返すと、7粒のタネを蒔いていました。

明日になったら、もっと芽が出てるかも‥‥? 発芽までの日数は5〜8日と書かれていたから、ちゃんと予定通りに発育しております。私の “希望のタネ” は芽を出してくれました。


朝の光りの90%は、希望でできている

好きな言葉です。
いま、こんなことを言われると「頭にくる」「ムカつく」と思われるくらい、打ちひしがれている方もいらっしゃることと思います。でも、私は立ち上がれないくらいしんどかったとき、ノイローゼになるくらい哀しかったとき、この言葉を支えにしてきました。
誰の周りにも、同じように朝がきます。朝の光りに、少しでも希望を見出せるようになる日を願っています。

« 豆を煮る | トップページ | 季節はめぐる »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39292604

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽:

« 豆を煮る | トップページ | 季節はめぐる »