« 大手亡の白あん | トップページ | 遅ればせながら‥‥ »

上賀茂の畑

会社勤めでないことの特権は、お昼間にスーパーに買い物に行けること。お天気のいい日、今日は何をつくろう (*^-^) と考えながら買い物に行けるのは、しあわせなことだと思います。

20110206143513_2 20110206143354_2 これは2月6日にケータイで撮った写真。
買い物に行く途中の畑に、豆を植えられたのがうれしくて撮りました。

私の住んでいる上賀茂は、「賀茂なす」や「賀茂とまと」「賀茂ねぎ」「すぐき」などの京野菜が有名です。

この豆は、なんでしょうね?

賀茂まめ? たぶん、ちがう。いんげんとか、グリンピースとか、蔓性の豆だと思います。ツタンカーメンのえんどう豆かも??

Dscn9569
これは今日、3月3日の豆の写真。その道を通るときはいつも、豆の成長を観察しています。1ヶ月足らずで、これくらい大きくなりました。
ちゃんと手になる柵が組まれていました。豆は斜めに張った紐を頼りに天に向ってのぼっていくようです。

Dscn9568 Dscn9566 どんな花が咲いて、どんな実をつけるのでしょう?

春から初夏くらいまで、この道を通るたびに私は、豆の畑に立ち止まるはずです。

自分ちの畑が欲しいなぁ‥‥

« 大手亡の白あん | トップページ | 遅ればせながら‥‥ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

豆子ちゃん、こんばんは。

ほんと、そうですよね。これはエンドウ豆の葉っぱのようです。

今朝、京都上賀茂周辺は雪が舞っていました。朝の光りに照らされて、とってもキレイでしたよ。

その雪も、午前中にはとけてなくなりましたとさ。
北海道にも、早く春が訪れますように‥‥

のどかさんこんにちは。

北海道もだんだん春に近づいているはず…
ここ数日は雪解け進む温かさです♪

このお豆は葉をみる限り、えんどうのようですね。
お花の色が楽しみですね!

白かなぁ赤かなぁ…

早く雪が溶けて、お豆を育てたいな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39088704

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂の畑:

« 大手亡の白あん | トップページ | 遅ればせながら‥‥ »