« 季節はめぐる | トップページ | みるみる »

豆ごはん

Dscn9726昨日のお昼間に水浸けしておいた豆を、夜中にタイマーセットして、今朝は豆ごはんを炊きました。

金時豆、中長うずら、大豆、小豆、パンダ豆、‥‥おそらく6〜7種類くらいの豆が混じっています。

この豆は、ふふふ。
去年、農場体験でお世話になった北海道・十勝の村上農場で拾ったもの。あ、拾ったと言っても、暗黙の了解は得てる(と勝手に思っている)のでご安心を。
機械掃除のときとか、畑に落ちていたのとかを「もったいな〜い」と、ポケットに入れて気がついたら、手のひらにひとつかみくらいなっていました。

Dscn9729
村上農場の豆で炊いた 豆ごはん。

豆はいいのぅ〜。
ふっくら、ほんわかやわくって、大豆は出来立ての豆乳みたいなやさしい甘さ。金時豆はホクホクふかしたばかりのお芋さんみたい。中長うずらは、金時豆より豆のうま味が強くって、小豆は砂糖なしでも甘味を感じます。

ふつうに水加減したお米2合と、昨年秋に収穫された新豆を水浸けしたもの、そこに塩を小さじ半分入れて炊きました。

いろんな個性がひとつになって、仲よく光り輝いています。豆ごはんのように、ほんわかと温かい人になりたいな (゚▽゚*)

« 季節はめぐる | トップページ | みるみる »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39348710

この記事へのトラックバック一覧です: 豆ごはん:

» だだちゃ豆のオルチニンで美肌と若返り美人になろう♪ [だだちゃ豆のオルチニンで美肌と若返り美人になろう♪]
だだちゃ豆と美肌の解説しています。 [続きを読む]

« 季節はめぐる | トップページ | みるみる »