« みるみる | トップページ | 4月1日、満1歳 »

黒豆ごはん

「豆を食べたい」と思ったとき、気軽にできるのがコレ。

Dscn9748 Dscn9749 黒豆をフライパンで焦げないように炒って、皮がパチッと弾けるくらいで火を止め、お米といっしょに炊きます。

いつもの分量に水加減したお米と、1合につき大さじ3杯の黒豆、豆と同量の水、塩小さじ1/4、醤油小さじ1/2程度を加えて炊きます。

すると、黒豆ごはんの完成です。私は炊飯器を使って炊いています。
黒豆の代わりに、大豆でももちろんおいしくできます。炊く前に炒るのが秘訣です。

Dscn9751_2
おむすびにする時は、塩を多めにしてもおいしいですよ。

豆が入ることにより、御飯を通常よりよく噛んで食べているように思います。

黒豆のポリフェノールがうんぬん、と言うより、炊き上がったときの豆くさいふわ〜っと芳ばしいあの香りが好きで炊いています。

冷めてもおいしい黒豆ごはん。お花見用にも喜ばれそう‥‥

« みるみる | トップページ | 4月1日、満1歳 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39414714

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ごはん:

« みるみる | トップページ | 4月1日、満1歳 »