« 白花豆入り 白いシチュー | トップページ | ビルマ豆の「さくらごはん」 »

中長うずらのガレット

そば粉のガレット、聞いたことはあったけど、自分で作るなんてめっそうもないと思っていました。

Dscn9245
ガレットミックス 180g入 600円
この前、久留米の穀物屋 森光商店でコレを見つけ、自分でも作ろうと思い立ち‥‥

Dscn9246 Dscn9250 北海道の村上農場で農場長のお母さんが持たせてくださった「中長うずら」を豆のガレットにしてみようと試みました。

へっへ〜い ( ゚▽゚*)

中長うずらは、いんげん豆の仲間です。鳥のうずらみたいな模様があります。ホクホクおいしいのをバターで炒め、ガレット生地の上にのせ、卵やチーズものせて、しばし焼きました。

私は好きです。この組み合わせ。イメージしたのは ↓ これでした。

Dscn6274
東京・三軒茶屋にある 「カフェ・マメヒコ」で食べた「マメレット」。この豆は確か前川金時だったような‥‥ 一昨年11月のおぼろげな記憶です。

写真を見比べてみると、もう少し生地を薄く焼いたほうが良いようです。焼き時間が短過ぎたか、粉の配合が違う? もしかすると、目玉焼きは別のフライパンで焼いてのせるのでしょうか?

う〜ん。おいしく作るコツとか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

せっかくなので、ほかの味も作ってみました。

Dscn9253 Dscn9257 左/肉厚パイナップルとキウイの生クリームかけ ‥‥ これは、たぶん、誰が食べてもいまイチだと思います。

ホイップを泡立てて、クレープにしたほうが良いと思います。

右/缶詰小豆と白金時の水煮 ‥‥ 缶詰の小豆を使うべきではなかった、と反省。
おいしいものを食べたければ、おいしいあんこのお店まで買いにいくのがベストだと思います。例えば、中村製餡所とか‥‥

ね、はる さま (*゚▽゚)ノ

*穀物屋 森光商店 http://blog.kokumotsuya.com/

*村上農場 http://imomame.sakura.ne.jp/?page_id=8

*カフェ マメヒコ http://www.mamehico.com/flash/index.htm

*中村製餡所 http://www.nakamura-seiansho.com/

« 白花豆入り 白いシチュー | トップページ | ビルマ豆の「さくらごはん」 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

ぜんざいにするつもりで買った小倉あんは、「あんトースト」と「あんドック」と味見と元気薬でなくなってしまいました。。。

いつも、おいしいの、ありがとうございます。

辻本の親分、こんばんは。

ガレットは水のようにシャバシャバに溶くのですね。

焼いてて、私もそんな気がしました。
袋にあと半分あります。
また作ってみよ〜っと (o^-^o)

のどかさん

お呼びでしょうか?(笑)

いつも有難うございます!

のどかさん、ガレットと言えば、我が婿殿オフマンの故郷の料理です。
ブルターニュ地方の伝統料理です。オフマンのおばあちゃんは、クレープ生地とガレット生地を作ります。この時、クレープ生地をガレット生地に少量入れます。
以前の私のブログにその時のことが・・・
http://millet31.blog107.fc2.com/blog-entry-257.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38780495

この記事へのトラックバック一覧です: 中長うずらのガレット:

« 白花豆入り 白いシチュー | トップページ | ビルマ豆の「さくらごはん」 »