« 2011 春用味噌の天地返し | トップページ | 「世界の豆展」開催中 »

白金時とモヤシのオムレツ

昔むかし、私がまだ未成年だった頃、よく作っていたレシピのアレンジです。未成年の頃は、豆料理をすることはもとより、豆を水で戻して使うということすら知りませんでした。

Dscn9259 久しぶりに具だくさんのオムレツを作りました。

北海道産 白金時を水でもどし、水煮にしました。高校生の頃は、ジャガイモを使っていました。

粉ふきいもの代わりに、白金時をつぶして使うことに。白花豆や大福豆、金時豆でも大丈夫だと思います。

<材料 2人分>
豆の水煮……乾燥状態で100g  合挽肉……100g  もやし……1/2  卵……4個  牛乳……60cc  バター……10+10g  塩・コショウ……少々

Dscn9260 Dscn9261 Dscn9266 <作り方>
1)やわらかく煮た豆を細かくつぶす。
2)フライパンにバター10gを熱し、挽き肉と豆を炒め、軽く塩コショウ。/写真左
3)牛乳30cc(大さじ2)を加え、軽く練るように混ぜ合わせ、もやしを加えて素早く炒め合わせる。/写真中
4)1人分を卵2個+牛乳15cc(大さじ1)+塩少々とし、混ぜ合わせる。
5)フライパンにバター5g(1人分)を溶かして卵を焼き、その上に(3)の具を入れて、オムレツのようにくるんだら完成。/写真右

*好みでケチャップ、粒マスタードなどを添えて召し上がれ (*^-^)

Dscn9265 Dscn9269 子どもさんや恋人用には、「お帰りなさいませ♡ダンナサマ」のノリで、ケチャップ文字を書いてあげると喜ばれそう‥‥

豆はやわらかく煮ておかないと、うまくつぶれません。豆がうまくつぶれて、ホクホクしてたほうがおいしいです。

« 2011 春用味噌の天地返し | トップページ | 「世界の豆展」開催中 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

白金時はもう少しやわらかく煮ておけばよかったと、食べながら思いました。
いつか可奈さんのために作る機会があれば、その時はバッチリおいしく作ります。

けど、可奈さんのオムレツもおいしそうです。タマネギとピーマンと、とろけるチーズ、プラス雑穀、‥‥ 今度それ、作ってみようかなと思いました。

のどかさん、白金時にモヤシですか!
なるほど!豆がホクホクして美味しそうですね♪
学生の頃、一人暮らしの私が、いつも好きで作っていたワンパターンのオムレツを思い出しました。
ピーマンと玉葱をバターで炒め、味付けは塩、コショウのみ、とろけるチーズと一緒に巻き込んだ簡単なのが馬鹿のひとつ覚えオムレツでした~( ̄∀ ̄)あ、その頃、私も未成年。今なら雑穀も入れますね(笑)残念ながらいまだに料理の腕前は上がらず(>_<)
出来れば、のどかさんに弟子入りしたいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38846282

この記事へのトラックバック一覧です: 白金時とモヤシのオムレツ:

« 2011 春用味噌の天地返し | トップページ | 「世界の豆展」開催中 »