« 380円の 回転焼き | トップページ | 中長うずらのガレット »

白花豆入り 白いシチュー

以前にも増して、台所時間が長くなった 豆・豆料理探検家の のどか です。

最近 作った豆料理を載せていきます。

Dscn9239
白花豆を使ったシチューを作ろうと思いました。「牡蠣がたくさんあるので、使ってください」と連絡をいただき、白花豆と牡蠣、ブロッコリーを入れたシチューにすることに。

元となったレシピは、有元葉子さんの料理本「beans cooking 豆」P47〜48に掲載されている「いんげん豆の白いシチュー」です。この本の中で、有元さんは大福豆を使われています。
それを自分流にアレンジしました。

1.みじん玉ネギをバターで炒め、牡蠣と茹でた白花豆を加えてざっくり炒め、コンソメスープを加えて煮る。
2.生クリーム、白ワイン、小房に切ったカリフラワーを加えて少し煮込んだら、塩で味を調え、味をみる。
3.水溶きデンプンでとろみを付けて出来上り。

材料は、すべて適当です。私は5人分のつもりで作りました。ゴロゴロと具だくさんのシチューになりました。

Dscn9241

食べた人の感想:30代男性(料理人)
「白花豆の存在感があって、おいしかったです」

私の感想
牡蠣のシチューは、なんと言っても牡蠣そのものが出汁となって美味しいです。白花豆は柔茹でにして煮くずれるくらいでも良いかもしれません。じゃがいもの代わりにも感じられます。牡蠣とカリフラワーと白花豆、どれも私の好きな食材です。

白ワインをぐびぐび‥‥ とっても合いそう。

« 380円の 回転焼き | トップページ | 中長うずらのガレット »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

マメラボで魚介類を使った料理をすることと、それに合う好きなお酒をぐびぐび飲むことは、私の夢です。

夢は永遠に夢であり続けるのか・・・?

う~ん、美味しそう!
ワインをぐびぐび・・・
食べたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38766763

この記事へのトラックバック一覧です: 白花豆入り 白いシチュー:

« 380円の 回転焼き | トップページ | 中長うずらのガレット »