« TOFU CAFE FUJINO | トップページ | 紅豆納豆と雑穀納豆 »

グリーンスプリット入り 玄米のサラダ

「玄米のサラダ」と書かれたFAXが届きました。

記載の材料は
「玄米、グリーンスプリット、モッツァレラチーズ、ミニトマト、ブラックオリーブ、ツナ、パプリカ、アンチョビフィレ、オリーブオイル、レモン汁、ルッコラ、パセリ」。

1日30品目の食材を摂るためには、もってこいのレシピです。

Dscn9515 Dscn9523玄米を茹でるところから約40分。できるだけ忠実にと心がけて、彩り豊かなサラダが完成。

このサラダに使われている豆は「グリーンスプリット」。右の写真に見える黄緑色の粒ツブがそれです。グリンピースをくだいたもので、水浸けしなくても火の通りが早く、便利に使える豆にございます。

玄米のサラダは、アンチョビーの塩味が調味料代わり。モッツァレラチーズやオリーブが入って、とってもイタリア〜ン♪ なサラダです。

フォークよりスプーンを使うほうが食べやすいこのサラダ、私の中では「ごはんサラダ」の印象が強いです。そのことをリトル師匠に伝えたら、レシピ名が「ライスサラダ」に代わりました。

私の仕事はプロの料理人ではなく、料理研究家でもなく、カメラマンでもなく、素人の代表としてレシピの検証をする係。世の中には「料理を創造する」「レシピを伝える」ということに、とことん誠実な会社も存在します。

おいしい週末 Vol.10」は、3月発行で制作が進んでいます。

« TOFU CAFE FUJINO | トップページ | 紅豆納豆と雑穀納豆 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

ryuji さま、おはようございます。

コメントをありがとうございます。
グリーンスプリットは水浸けしなくても早く使えるので、便利ですよね。

マッシュポテトに入れたりもしています。
あの緑色の粒ツブ、かわいくて好きです。

かなさん、おはようございます。

玄米100%の塩むすび、おいしそうですね〜。
かなさんのお弁当、私も食べた〜い!

グリーンスプリットと玄米入りのライスサラダ、次号掲載です。
お楽しみに〜♪

玄米のサラダ
美味しそう
体に優しいですね

おいしい週末、穀物屋さんのHPでも、ちゃっかり拝見しています☆玄米のサラダは、お洒落だし一度に沢山の食材が採れて栄養バランスバッチリですね♪~私の明日のお弁当は玄米100%の塩むすびです。のどかさんのお料理に比べると地味ですね(笑)なるべく沢山の野菜のおかずを持って行くことを心がけてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38937894

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンスプリット入り 玄米のサラダ:

« TOFU CAFE FUJINO | トップページ | 紅豆納豆と雑穀納豆 »