« 今日のお赤飯 | トップページ | 380円の 回転焼き »

祝・豆の日

日付が変わってしまったけど、2月3日は節分。私にとっては「祝・豆の日」。
その日を何日も前から意識していたら、午前中にステキな贈り物が‥‥

Dscn9290
「豆の日を憶えてくれてて、ありがとう」。


Dscn9283 Dscn9286 京都の節分は、恵方巻きと汐いわしだそうです。

塩をした鰯を焼いて食べ、ひいらぎの葉っぱにその鰯の頭と骨を引っ掛けて玄関に下げておき、鬼が来ないようにする習わしがあるとかで‥‥ 食べ終えた骨まで利用するところが、京都人らしいなぁと思いました。

右の写真は、オリジナルでピリ辛こんにゃくと大豆を炒めたもの。大豆は山形県産の胡桃豆です。
汁ものは酒粕鍋(豚肉・アゲ・人参・大根・しめじ・小ネギ入り)にしました。

「おなかいっぱいになったぁ?」これって、私の口グセです。

祝・豆の日。憶えててくれて、ありがとう。

« 今日のお赤飯 | トップページ | 380円の 回転焼き »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんばんは。

サプライズ委員会、ご夫婦そろってステキです!

フォンダンショコラは、チョコが濃厚で甘さとコクがあり、タイプの異なるスポンジに香るカカオの風味と相まって、至福のひと時をいただきました。

生チョコは、とろ〜んと‥‥ さすが、シェフの生チョコですね。
自分でも作ろうと思って無印キットを買っているけど、あれを口にしたら自分のは食べられないかも‥‥

前に、池田先生に習って一緒にお菓子を作っていた頃がなつかしいです。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。

久々のサプライズ委員会でした。

大豆とこんにゃくの炒め物、おいしそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38728590

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・豆の日:

« 今日のお赤飯 | トップページ | 380円の 回転焼き »