« あす、2月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 祝・豆の日 »

今日のお赤飯

本日、2月1日は「赤飯の日」
マメラボのお赤飯は、お弁当とお昼ごはんになりました。

Dscn9273
父が育てた豆「ささげ」を使って、炊飯器で炊きました。ささげは、「皮がかたいかな?」と気になりましたが、炊き上がりは上々でした。
冷めてもレンジアップしたら、ふっくらとおいしかったです。

本日のお昼ごはん、ちょっと凝ってみました。

Dscn9278
お赤飯、お茶の葉の佃煮入り玉子焼き、牛肉とサツマイモ煮、青菜とおあげの炊いたん、ふろふき大根
写真にはありませんが、これにワカメスープを添えました。

昼ごはんの出前は  いりませんか〜?

***

先日のブログに北海道遠軽町の服部おじいちゃんとおばあちゃんのTV番組のことを書いていましたら、辻本の親分から再放送についてのコメントをいただきました。

NHK  BSハイビジョン 2月6日(日)16時30分から18時まで
「ハイビジョン特集 北海道 豆と開拓者たちの物語

とても良い番組です。見損なった方は、豆好きに関わらず、どなた様もご覧ください。都合のつかない方は録画をお忘れなく!

« あす、2月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 祝・豆の日 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

炊飯器で炊くお赤飯、今回はおいしくできました。

豆は父の「ささげ」、もち米は帰省したときに叔母にもらった「北海道のもち米」を使いました。
叔母は、結婚間もない頃に北海道深川市に住んでいました。
今は福岡県八女市在住で〜す♪

お写真頂きました・・・

のどかさんのレシピでお赤飯を作りました。
美味しかった!
実は、風邪でダウンしていたので炊飯器バージョンで助かりました。
お父さんのささげ、美味しそうですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38695534

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお赤飯:

« あす、2月1日は「赤飯の日」 | トップページ | 祝・豆の日 »