« グリーンスプリット入り 玄米のサラダ | トップページ | 今日も「ふたば」は‥‥ »

紅豆納豆と雑穀納豆

少し前の話しになりますが、珍しい納豆を口にしました。
紅豆(あかまめ)納豆と雑穀納豆です。

Dscn9463 Dscn9466 これは、紅豆納豆。
山形県産の大粒紅大豆「紅豆」を使った納豆。

この豆で、私はかつて味噌を仕込んだことがあります。なつかしいなぁ〜

大豆の味が濃い気がしました。確かに、粒も大きめ。写真ではわかりにくいですが、色もちゃんと紅みを帯びています。
さっぱりとおいしく味わってみたいから、塩を少し振りかけて、大根おろし+ポン酢でいただきました。しあわせ (゚▽゚*)

Dscn9492 Dscn9493 こちらは「雑穀納豆」です。

大豆は北海道産のユキシズカ、雑穀はあわ、きび、ひえ、押麦の4種類が入っているそう。

よ〜く混ぜて、粘りを出して、そのままでもおいしいはずなのに、京都のお漬物「すぐき」の刻んだものを合わせました。邪道です。

そのまま味わったとき、粒ツブの舌ざわりを感じました。刻みすぐきと合わせると、粒感はあまりわからなくなりました。もったいな〜い!

でも、おかげで、ごはんがスルスル入りました。すぐきの酸味と納豆のぬめり、合うと思います。

Dscn9460_2 どちらも仙台の「すずや」さんの商品です。

85g入りで198円(特別価格)でした。高い?

国産大豆や国産の雑穀を使った手間がかりな納豆、私は妥当な価格だと思います。パッケージが箱入りで土産物売場に並ぶと、すぐに300円くらいの値が付きそう。

黒大豆や茶豆など、数種ある中の2種を選んだのですが、本当は長らくお休みされている「雛豆(ひよこ豆)」の納豆を食べてみたいです。

ひよこ豆の味噌に、ひよこ豆の納豆、いったいどんな味がするのかなぁ‥‥?

すずやさん、再発売に期待しています。よろしくお願い致します。

« グリーンスプリット入り 玄米のサラダ | トップページ | 今日も「ふたば」は‥‥ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんにちは。

赤飯運動でご一緒の湯浅さん、ですよね? 確か現在は仙台市在住でおられたような‥‥

こうやって、日本中が赤飯や雑穀や豆でつながっていったら、ステキだなと思います。
どこに出張しても、豆つながりの人と会えるようになりたいなぁ〜♪

前回のクリエーター講座の時湯浅さんがお土産に持って来てくれましたよ~。
湯浅さんの出身は、山形です。雑穀味噌もお土産に頂きました。う~ん、美味しかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38976076

この記事へのトラックバック一覧です: 紅豆納豆と雑穀納豆:

« グリーンスプリット入り 玄米のサラダ | トップページ | 今日も「ふたば」は‥‥ »