« 紅豆納豆と雑穀納豆 | トップページ | 「朝もなか」と「汁もなか」 »

今日も「ふたば」は‥‥

今日も「ふたば」は、行列していました。2時過ぎに4列、3時前に2列‥‥
さすがに4列並ぶ気力と時間はなかったのでスルーしたのですが、帰りに2列目の折り返しくらいまで減った列を見ると、並ばずにはいられませんでした。

「ふたば」というのは京都・出町柳にある「ふたば」という甘いもの屋さんです。看板商品の「豆もち」は、雑誌やテレビ等で採り上げられることも多く、京都府民ならずとも知っている人もいるようです。

今日のふたばは「豆もち」や「三色だんご」「桜もち」「葵もなか」などに加え、雛ゼリーと金平糖も並んでいました。

Dscn9533 ふたばの豆もち 1つ 160円

赤えんどうの塩加減と煮方(硬さ)が絶妙だと思います。何度食べても「おいしい」と思います。次も食べたくなるように、1回に1つしか食べません(もなかとか、だんごとか、ほかのと一緒に食べるのはOK)。

他店の豆もちを食べると特に、ふたばの豆もちが食べたくなります。

今日、並んでいるとき、ホクレンの袋を2つ、肩に担いだ男の人が、ふたばの店内に入って行きました。「そうかぁ、ふたばの豆はホクレンからとっているんだ‥‥」と思いながら、背中を見送りました。

*出町 ふたば  京都市上京区出町通今出川上ル青竜町236

 TEL 075-231-1658  毎週火曜日と第4水曜日定休

 (京阪出町柳駅エスカレーター二台上ル右へ出て橋向い正面です。と包装紙に書かれていました (*^-^)

« 紅豆納豆と雑穀納豆 | トップページ | 「朝もなか」と「汁もなか」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

赤えんどうの豆もちなら「ふたば」、枝豆の豆もちは「仙太郎」が好きです。

可奈さんが京都に来られたら、二人とも食べまくりになるでしょうね。今からしっかり鍛えておかねば‥‥

お雛様、桃の花がお似合いですね。

いつの日か私も、のどかさんと一緒に並んで、ふなばの「豆もち」食べてみたいです♪
もうすぐ、ひな祭り☆
お店のお赤飯を注文しました。栗入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/39013933

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も「ふたば」は‥‥:

« 紅豆納豆と雑穀納豆 | トップページ | 「朝もなか」と「汁もなか」 »