« 生チョコをつくったよ! | トップページ | おはぎ 18個! »

味噌の仕込み/5回目

今日のお赤飯。

Dscn9494

昨夜は「土鍋で炊こう!」と思ったけど、今日は遅れられない予定があったため、タイマーセットの炊飯器バージョンに‥‥。お弁当の残りをおにぎりにしました。
率直な感想 ‥‥ 前回のほうがおいしかったです。豆のせい? もち米のせい? う〜ん‥‥

*** 3連休に味噌を仕込みました。5回目です。

Dscn9469 Dscn9472 初の試みは、「ひよこ豆」で味噌の仕込みをしたこと。

杉山店長の真似をしました。味噌の材料を取り寄せている仙台の「すずや」さんから届くメルマガに、ひよこ豆味噌のことが掲載されていました。

ひよこ豆を味噌玉にすると、大豆よりポソポソした感じです。煮汁を加えても、大豆みたいにしっとりしません。塩と麹は大豆バージョンと同じ比率で加えました。
豆:麹:塩=2:2:1 の重さです。

3ヶ月後、どうなっているかなぁ?

Dscn9470 Dscn9471 左は前回も仕込んだ「北むすめ」という大豆です。

右は、今回初の「秘伝豆」。青大豆です。私の好きな青平豆と似ています。仙台では、数の子と一緒に「ひたし豆」にするそうです。

ひよこ豆 200g、北むすめ 200g、秘伝豆 800g を仕込みました。3種類のうち、今回は秘伝豆が良さげな気がします。

Dscn9473
マメラボの味噌の皆さん、8月までゆっくりお休みください。

あ、天地返しは5月です。忘れないようにカレンダーをマークしておかねば‥‥。

« 生チョコをつくったよ! | トップページ | おはぎ 18個! »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

ツイッターでの宣伝、ありがとうございます。
はる さまからの情報で、お赤飯を炊く方が増えていくって、ステキですね。

赤飯を炊くことを、ご自身の決め事にしてしまわなくても良いと思います。私も炊けなかったこと、ありますもん‥‥

柔軟に無理せずやっていきましょう (゚ー゚)

辻本の親分、こんばんは。

コメント2つ、ありがとうございます。
ひよこ豆は、店主は「北海道産」と言われますが、産地表示も収穫年も内容量も表示がありません。
本当のところは、どうなのでしょうね。

土鍋で炊くお赤飯は、伊藤さんのさくらご飯をアレンジしたらできるはず、と思いました。

昼間にゆっくり炊けるときでないと、朝に間に合わせるのはしんどいですね。

何をやるにもトロイので、なんとなく時間に追われ気味です。

のどかさん、ブログに写真頂きましたよ~。
はるさん、宣伝ありがとうございま~す。

のどかさん、こんにちは。

昨日の赤飯の日、白状します、赤飯炊きませんでした。

そのかわりと言ってはなんですが、ツイッターでしっかり宣伝しています。
ツイッターでのやりとりで15日は赤飯を食べる日だと覚えてくださった方が、
昨日は赤飯炊いてくださいました。
嬉しかった~

味噌造り、ご苦労様です。
ひよこ豆は、国産ですか?
以前、植えましたが脱粒で収穫期を逃して
しまった苦い思い出があります。
土鍋で炊く、お赤飯興味があります。
今度、教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38886294

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌の仕込み/5回目:

« 生チョコをつくったよ! | トップページ | おはぎ 18個! »