« 「世界の豆展」開催中 | トップページ | 味噌の仕込み/5回目 »

生チョコをつくったよ!

あす、2月15日は赤飯の日。そして、今日は全国津々浦々、お風呂屋さんまでバレンタインデーで湧き上がっています。

せっかくの機会に、いつもの無印良品 手作りキットを使って生チョコを作りました。

Dscn9475 Dscn9474_2 温めた生クリームにチョコレートを加えて溶かし、グルグルかき混ぜて冷蔵庫で冷やします。
好みで加えると書いてあったので、グランマルニエ(オレンジ・リキュール)を小さじ1杯入れました。

固まったら型抜きをして(写真左)、抜いた残りを再度 冷蔵庫で固めて、さらにそれをカットします(写真右)。

Dscn9476 Dscn9478 茶こしを使って、純ココアをかけたり、白ココアをかけたり‥‥

箱に詰めたり‥‥

こういう手間をかけるのが楽しいのかもしれません。

チョコレートがあんなに高価なのは、パッケージ代だと思っていたけど、美貌のショコラティエの手間賃だって相当なはず‥‥

Dscn9479
自家製 生チョコ 一の段(ハートの型抜きにだけ、ココアをふりかけて‥‥)

Dscn9481
自家製 生チョコ 二の段(□のチョコには、白ココアをふりかけて‥‥)
ちょっとアラが見えるけど、そこのところはご愛嬌♡

箱の蓋をして、リボンを結んだら完成です!

それにしても良くできてるなぁ‥‥ 無印良品の手作りキット、ギフト箱まで入ってて便利です。きっと、たくさんの女の子がお世話になったんだろうなぁ‥‥

さぁ、これから赤飯用の小豆を炊きます。明日は「土鍋でお赤飯」に挑戦です!

« 「世界の豆展」開催中 | トップページ | 味噌の仕込み/5回目 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38870078

この記事へのトラックバック一覧です: 生チョコをつくったよ!:

« 「世界の豆展」開催中 | トップページ | 味噌の仕込み/5回目 »